おはようございます。

カブックスの秋葉です。

週末に三重県に旅行に行ってきました。

伊勢神宮から賢島にかけて少し早い紅葉も楽しんできました。

数年前にも伊勢神宮は行ったことがあるのですが、

今回は現地ガイドの方にお願いして、

しっかりと伊勢神宮のことを学んできました。

今週21日から天皇、皇后両陛下が「親謁(しんえつ)の儀」を行うとのことで、

参拝する方がとても多く賑わっていました。

 

伊勢神宮は、よく他の神社や観光地にある説明の看板が無く、

敷地内にある石や少し広い敷地、自然のものなど、ただ通り過ぎてしまいます。

ですが何気ない場所に様々な意味があります。

(それを初めて今回知ったのですが・・)

意味や成り立ちを知って、物事を見るととても楽しいですね。

学ぶことがたくさんありました。

 

株価チャートも同じようなものです。

株を始めたばかりの頃は、

「よくわからない記号がたくさん並んでいるな」

位しか思っていなかったのですが、

「どうしてこの動きになるのか、また今後の動きはどうなるのか」

を様々なテクニカル指標と照らし合わせながら今は考えます。

株価チャートはローソク足が並んでいるので、

その規則性だったり、意味を考えようとしないと、

『よくわからない記号の並び』

になってしまいますが、

その意味を考えることが大事ですね。

物事の本質を考えながら、

チャートを検証してみると、

ただチャートを見ているだけでも楽しいものです。

 

「株価が上がるか、下がるか」

に振り回されることだけに終始するのではなく、

そこから汲み取れる意味を考えることもぜひトライしてみてくださいね。