都内の自宅にて、、、


今日は私が常に感じているHAPPYの

セオリーについてお話ししますね。


大体の人の意見ですが、人生では

できるだけ悪いことが起こらず。


出来れば、良いことがどんどん続いて

HAPPYな人生を送りたい。

と考えています。


当たり前と言えば当たり前の考え方

なのですが、それには大きな落とし穴が

潜んでいる可能性が大なのです。


たとえばですが、小さい頃から

苦労など一度もなく、挫折もなく

HAPPYな人生を送ってしまうと。


後半にえらく苦労している人を

見かけることはありませんか?


これも実はその法則から成り立って

いるんです。


昔から言われていることですが、人生の

良い事と悪いことは案外、皆、平等に起こる。


と、言われています。


人それぞれ、それが起こるタイミングなどが

違うだけなんですね。


また、良い事と悪いことはセットで来ることも

多いです。


「宝くじで20万円当たりました!!」

と聞いたと思ったら。

「ちょっと病気しちゃいまして。

 これからしばらく通院です」

なんてことを聞くこともしばしば。


だから、昔の人はアンラッキーを

ラッキーの前に事前にやって

アンラッキーを防いだりしていました。


たとえば、新築祝いに、お金やお菓子を

撒いたりする「風習」もその一つです。

また、苦労知らずで人生の前半を生きてしまうと。

苦労に対する「耐性」や高い「人生スキル」が

育ってませんから、苦労が克服できない。

なんて事態もありますね。


若い時の苦労は買ってでもしろ。

と、周りの大人に言われて育った人は。


その通りに、苦労を重ね、人生の創意工夫ができる

そんな人間になったりするんですね。


そういう人は、傍から見ていても、魅力的だったり

しますよね(^^♪


大病をした人などもそうです。


健康な人生のありがたみが分かり、

その後の人生を大切に過ごすことができます。

私事ですが、最近、ちょっとだけアンラッキー

な事がありました。


その時の気分は。

実はガッツポーズなんです(笑)


「よーし。これからラッキーがやってくる!」

と、ウキウキするんですね!


人生の正負の法則の一部ではありますが。


ちょっとのアンラッキーを大歓迎しつつ、

HAPPYな人生を送っていきましょう(^^♪