From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

いつもひろゆき氏のYoutubeを楽しみに聞いています。

朝ランニングしながらイヤホンで聞いています。

彼に関しては賛否両論で嫌いな方は嫌いなようですが

私的には端的で的を得てる意見が好きなんです。

その彼が珍しく株の質問をリスナーに答えていました。

彼は博識でしかもかなり広い範囲のジャンルに

専門家並みの知識と洞察力を持っています。

リアル放送でのリスナーからの質問なので

調べてる時間なく回答してるので以前からその

ジャンルにも詳しい知識を持っていたことがわかります。

ほんとにほんとに彼の博識には感心させられます。

そのひろゆき氏にこんな質問のチャットがありました。

今、アメリカのSVBが破綻をして世界的に株価が

下がっています。こんな状況でひろゆきさんなら

どんな風に株式投資をしますか?という質問でした。

おーこれはとても興味のある質問だなと耳を傾けていると

私は株の専門家ではないがと前置きをした後に

彼はこんな風に回答をしたのでした…


下がったらいったん売って、その後買い直します。


彼はこう答えたのでした。ほ~と思って続けて聞いていると

たとえば10,000円の株が8,000円に下がったら売って

6,000円まで下がったらまた買い直します。

聞いていると彼は株は基本売らずにずっと持つ方針。

何かお金が必要になったら売って現金にするつもり。

ということなので我々に置き換えると長期投資になります。

なので基本的には売るつもりはないとのこと。

しかし、資産として考えた場合増やしてはおきたい。

だからやばいと思ったら一旦逃げて、安いところで

買っておけばその後株価が上がりやすいからいいと思いません?

といった、なんともシンプルでわかりやすい回答をしました。

ランニングを続けながら、なるほどね~と思いました。

6,000円から8,000円になれば損切った分戻りますしね。

確かにその通りになるかどうかはまた別の話しになりますが

とにかく、とてもシンプルでいい考え方ではないでしょうか。

彼はたしかに博識で拾いジャンルに知識がありますが

こと株に関してはみなさんや私の方が専門家になります。

当然彼でも知らないことを知ってるでしょうし

いい思いもつらいこともたくさん経験してきています。

ですから今回のように暴落した時に対処法や戦略なども

いっぱい持っていると思うのですが、彼の回答を聞いていて


「そうだね、それでいいんだよね。。。」と思ってしまいました。


長くたくさん知識や経験を重ねてくるとどうしても

考え方が複雑化していってしまい、ややこしくなってしまい

必要な行動が遅れてしまうこともあります。

しかし、敷き詰めてみれば彼のようにシンプルに

考えておいた方が多少難しい相場になっても

簡単に対処ができるのではないかと思いましたので

みなさんとシェアさせていただきました。

これから先は不透明で波乱含みの相場になりそうです。

こうなったらこうするとなるべく『シンプルな』対処法を

今のうちに考えておきましょう(^^♪