From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

結婚したくても結婚できない男女が増えているそうです。

結婚なんて誰でもできると思われていた時代は

もうとっくの昔に過ぎてしまったようです。

そんなわけでこのコロナの不況の中、

お見合いやご紹介、マッチングなどの婚活産業だけは

活況が続いているとのことです。

その男女の出会いである婚活パーティーで

絶対に言ってはいけないワードがあるそうです。

それは「婚活パーティーは初めてですか?」の

一言だそうです。

初対面のあいさつとしてはよさげな感じもしますが

よくよく考えてみると、、、

(お前、何回も参加してて相手が見つからないんだよね?)

ってことを聞いているようなものですから

お相手にとっては失礼な質問になりますね笑

聞かれた相手も不愉快ですが、聞いたほうも

デリカシーがないと思われてもうTheEndだそうです。

さてどの世界でも言わないほうがいいワードというのが

あります。たとえそれが何気ない一言でも。

そしてもちろんトレードの世界にでもあります。

そのワードとは何かというと…


「なんでー?」 です。


いいチャートや銘柄を見つけてきました。

そしていいタイミングで買いを入れました。

日経平均も上昇基調を続けていて、明日以降も

ぐんぐんと株価は上がっていくはずでした。

ところが翌日、あなたの愛する銘柄くんは、

きれいな真黒な陰線を引いて値下がりしました。

すると、どうしてもこのワードがでてしまいます…


「なんでー?」って…


でもこれって叫んでも意味ないワードなんですよね。

理由がどうとか、すごく期待していたのにとか

そんな個人的な感情は置いておいて

目の前で起きている事実が事実であり、

我々は適切に対処しないといけないのです。

思い入れに引きずられて判断を先送りに

してしまってはいけないのです。

いろんなバックボーンなんかがあったり、

突然の材料が出て株価が下がることはよくあります。

特に上がることを夢見て手塩にかけた銘柄なら

目の前に起きた現実が受け入れられないのは

人情ってものです。

しかし株価が下がって損失がでている!


これは事実なのです!


持ち越すか、捨ててしまうか、迷ってるうちに

場は引けてしまいます。そして、いつしか

今日のことを大きく反省するのです。

「あーあの時もう少し冷静になって切っていたら…」と。


なんでこんな話をしてるかというと、

実はいまだに私も「なんでー?」って叫んでしまうからです笑

「なんでー?」は人間なら誰でもでるワードです。

突然に去っていく恋人に「なんでー?」と聞いても

納得のいく答えが返ってこないように

下がった銘柄に聞いても納得はいきません。

ならば最初から聞かない方が賢明というものです。

起きたことにすぐさまに対処できるような

もう一段上のトレーダーを私を含め

ごいっしょにがんばってまいりましょう(^。^)