こんにちは

カブックスの秋葉です。

最近寒い日が続きますが、

そろそろ桜も咲いてきて春らしくなってきました。

先日料理教室で「フキノトウとホタルイカ」のソースを作りました。

春の食材は気持ちが明るくなります。

季節は先に進んでいますね。

 

ですが株価は毎日大変な状況です。。

下げ止まらない株価や、毎日のニュースを見て、

気持ちがなんだか沈んでしまう方も多いのではないでしょうか?

やはり株価はマーケットの影響を受けやすいので、

マクロ的な視点で見た方がいいとは思うのですが、

方向性を見る程度でいいか思います。

これにとらわれてしまうと、

不安になったり楽観視してしまう、

大衆の動きになってしまいがちです。

それよりも個別の動きの方の重点的に監視することを、

私は優先しています。

不安定に大きく上下する相場ですので、

あまり長期で保有するというよりも、

短期でしっかりとテクニカルで判断し、

あらかじめ決めたトレードを粛々と落ち着いていくことをおすすめします。

 

また、場中に株価をあまり見ないこと。

場中に見てしまうと余計な損切りや仕掛けをしてしまうことも多いです。

15時以降のローソク足や移動平均線、テクニカルでしっかり戦略を立て直し、

日々の動きに注意していきましょう。