From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

このところ新しい投資を始めました。

FXのスワップ金利です。

特に面白いのがメキシコペソです。

ペソと円のペアだと金利差が大きく

買いで持っているだけで金利がもらえます。

日々チャートでチェックして下げから上昇へ

転換するタイミングでうまく買えれば

含み益と金利の2つの利益が狙えます。

そんな感じで3月の初めに200DMAあたりまで

下げて5.48円くらいで買いエントリー。

その後うまく上昇軌道に乗って上昇!

日々増えていく利益にテンションが上がります。

前回高値の5.7円くらいまで来た時に利益確定!

イェーイ!と思っていたのですが…

利確したその後からもペソはさらに上昇…

マックス6.2円くらいまで上がりました。。。

となると人は「もし持っていたら…」と考えるもの。

そう、獲れた利益の3倍はあったことになります。

利益はあったもののそう考えてしまうと

なんだかガッカリしてしまうのが人間の性。

しかし、ここでそのトレーダーの価値観が大事になります。

トレードにおいて安心と利益のどちらを選ぶかです。

ポジションを持っていること自体プレッシャーがかかるもの。

損切りならサクッと縁切りで終わるのですが、

利益確定となるとあれこれ迷ってしまいます。

損切りには明確なルールを持っていても

利確にはなかなか持てないものです。

人によっては気になって仕事が手につかないなんて

方もいらっしゃるようです。

私も株なら長くやってるので決断できますが

まだ勝手の知らないFXの世界。

まあ前回の高値まで来て利も乗ってるから手仕舞いとしました。

というのはちょうど利が乗ってるときに私は

沖縄に旅行に行っていたのです。

旅行中に何度もスマホを見て売ろうかどうしようか

考えるなんてナンセンスですよね。

ですのでサクッと利確して“安心して”旅行を楽しみました。

もちろん持っていればもっと利益はあったかもしれませんが

ここは自分自身の価値観に従って行動しました。

トレードにおいて安心と利益は相反するものかもしれません。

私はこのところは利益より安心を選ぶようにしています。

疲れるような投資はしたくなりからです。

あなたも利確で迷うことがあるようでしたら

一度じっくりと自分は安心と利益のどちらを追求するタイプ

なのか考えてみるといいかもしれませんね(^^♪