From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

よくメンターに出会ったおかげで人生が変わった

という話しをききますね。

それまでは鳴かず飛ばずだった人生が

メンターに出会って言われる通りにやったら

あっという間に資産が30倍になったなんて

ドリームスストーリーだ。

でもメンターといっても人間だから相性ってのもある。

そのメンターだって全員の人生を変えたかというと

いがいとそうでもなかったりする。

じゃあどこかに自分にぴったりとあったメンターは

いないものかと思いますが、、、

いがいと身の回りにいたりするもんなんですよ。

あなたのすぐ近くに。。。

そう、あなたの、すぐ近くに。。。

そのメンターというのは…


ずばり、あなたです!


お金を稼いだり増やしたりするのに知識やスキルは

当然のこと大事ですが、一番大事なのは「経験」です。

経験と言っても「良い経験」をすることが大事です。

良い経験というのはたまたま良いこと起きて

結果オーライだったということではなくて、

ちゃんと過去から学んで積み重なっていって

その経験から学んで成功できたとすると

その経験は良い経験になったとなります。

昨日、もしくは先週、一か月前に起きた出来事。

その出来事を良い経験に変えるには


振返って見直し、反省することです。


または検証するなどしてうまくいったことは再現し

うまくいかなかったことは反省することで

出来事を良い経験として積み重ねて行けます。

つまり、あなたにとって最高のメンターとは


あなたであり、あなたに起きた出来事、経験なのです。


今年ももう少しで終わり。

振返るには一番よいタイミングです。

日経平均のチャートでいいので振返ってみましょう。

「どうしてあの時に入れなかったのか…」

「どうしてあの時売り逃げれなかったのか…」

どこかかしら振り返れば出てくるものです。

その反省を来年に向けて活かしていきましょう。

あなたという最高のメンターといっしょに(^^♪