From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

さあ今日から9月です!

心機一転がんばっていきたいですね。

さて、8月の相場は振り返ってどうでしたか?

なんだか盛り上がりに欠ける一か月でしたね。

相場の格言によると5月に株を売って

9月になったら戻ってこいというのがあります。

無理して売買しても相場が閑散とするから

やっても無駄だよってことですが、

まさにその通りだったかもしれません。

月初は軽く上昇しましたが中盤からは

その倍くらいの下げに見舞われました。

よし、ここだ!と買いに入ったのに

結構な含み損の戦いに持っていかれた方も

多いのではないでしょうか。

これはトレーダーというより人の性に

なってしまうのですが、そんな時はどうしても

ナンピンをしたくなってしまうものですね。。。

しかし、ナンピンはなぜかうまくいきません…。

なぜうまくいかないのかというと…


それは、株価が戻ってくるというのは

推測ではなくて“願望”に過ぎないからです。


含み損を抱えた→どうにかして同値で逃げたい

→ここからあの買値に戻るのは難しそう

→ならここで買えば買値が下がり現実的だ!

だいたいがこういった心理の流れで

ナンピンをやってしまいます。

(私もよくナンピンやってましたから(^^;)

ところがよく考えてみるとわかるのですが、

株価が今から上がる下がるとか、ましてや

このあたりまで戻るなんて誰にもわかりませんよね。

移動平均線やトレンドラインなんてものあてには

しますけど、あくまでそれは『目安』であって

絶対ではないのです。

それをどうしても人間であるトレーダーは

自分の都合によってできが『願望』によって

動かされてしまう悲しい生き物なのです。

元々どう動くかわからない気まぐれな株価に

自分の都合でできた願望を押し付けて

その通りに行かずに腹をたてる。

まるで猫に芸を教えてもやってくれず

落ち込んでるのと同じかもしれません(笑)

トレードの目的はお金を増やすことなのですから

別にその銘柄にこだわらずさっさと切って

上昇の期待できる銘柄に乗り換えて

損失を取り戻すほうがよほど現実的ですね。

我々トレーダーは利益を上げていくためには

こういった感情もコントロールしないと

いけないのかもしれませんね(^^♪