都内のトレードルームにて、、、


昨日の事です。


夜の10時に自宅でまったりとしつつ

猫と戯れていた時のこと。


急に火災警報器が鳴り出しました。

最初は2秒ほど鳴って終わり。

それを10分ほど繰り返し。

その後は一気に鳴り響き、、、


で、どうやら出どころは私の部屋???

なのです。

いやいや。夕食も火は使っておらず。

至って平常なのですが。

インターホンには火災のマークが。


インターホンには「火災の誤報。リセット」

ボタンがあるので。


そのボタンを押してみますが、1秒後には

リセットは効かずに「火災」と表示され。

焦っている間に、マンション全館に

火災警報が鳴り響き。


「〇〇号室で火事発生。皆さん避難してください。」

となっています。

皆さんの逃げる足音と、我が家のドアを

たたく音。

心配したご近所さんからのLINE

もーパニックです、、、


こういう時にまずやらなければならない事は?

とパニックになりながらも考えた事は。


「119番に電話して火災ではない事を報告する」

ですね。

じゃないとあっという間に消防車が

3台くらい来ちゃいます。

震える手で119番通報。


勿論、マンション住人の方にも火災では

無い事を伝えました。


警報のリセットボタンを押しつつ。

警報音が鳴らないようにし。


ドキドキしつつ待っていると。

ほどなく警備会社、消防隊員と

来て頂き。

部屋を調査して頂きましたが

全く問題なし。

火災装置の故障という事で

何とかなりましたが、、、


現場検証に1時間。

火災警報のリセットは2時間

もできないまま。

結局、緊急処置として火災警報の

配線を切って、鳴らないように

してもらい、、、

夜の12時に皆さんに帰って

頂きました。


まさかの出来事ってあるんですね~


最初は自分の部屋が火元とは思っておらず

急いで猫を連れて逃げる準備をしたのですが。

何を持ち出すか?

がパニックで分からない。

となりました。


このまさかの事態を昨日経験し。

日常の「まさか」

株式投資の「まさか」

これは常に考えておかないと、、、

と思った次第です。


先週の金曜日も、14時すぎに

辞任会見で株価は一気に急落。

AIが反応しますのであっという間です。


この時に起こしてはならないのが

「パニック」です。

ある程度落ちてから、買戻しの波が

来ることが殆どです。

なので、パニックにならずに戻りの

上昇を待つ。

が得策です。


株式投資ではパニックになることはない

ワタクシではありますが。

日常ではまだまだツッコミどころ満載の

パニックになりました汗


火災報知器の故障とは言え。

消防の方、近隣の方、警備会社に

深夜12時近くに火災報知器の

配線を見るために来て下さった

業者の方には。

頭を下げまくりました。


とは言え、まだまだ築浅の賃貸のマンションですので

今度、しっかりと管理会社に原因を探って

もらう予定です。


消防の定期点検も二週間前に終わった

ばかりなのに(´;ω;`)ウゥゥ


とにもかくにも。

パニックは状況判断能力を

鈍らせてしまいます。


常に冷静に。

状況判断できる人になりたいですね~汗


ワタクシもまだまだです。

色々と気を引き締めていかないと。

と、思った今日この頃となりました。


P.S.

ただ今、高橋のデイトレ体験セミナーを無料で開催中です。
詳細は以下からチェックをお願いします。

https://queenbee.co.jp/taiken/g/