From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

いつも毎朝はジョギングしております。

長い続いておりまして、もうはじめて6年になります。

それでジョギングコースのあるところに

それほど大きくはない会社があります。

その会社、毎朝、社員総出で掃除をしています。

入り口がガラスなので社内が見えるのですが、

ほんとに社員全員で窓ふきやほうきで

せっせと掃除をしているんです。

社内だけでなく表の歩道も掃除しています。

何の会社なのかわかりませんが、

私はとても好印象を持っております。

地下鉄の駅の近くにある会社なので

人通りが多く、人通りが多いと

ゴミなどが落ちやすくなるのですが、

こちらの会社のおかげで、すごくきれいなんです。

私は小学生だったころ、授業が終わると

みんなで掃除をやらされましたが

私は掃除があまり好きではありませんでした。

だって、そんなに汚れていないし

これって何か意味があるの?と

ずっと思っておりました。
(ひねたガキだったんです(^^;)

でも、トレードをするようになってからですが

この掃除の重要性をたまに思うんです。

はたして、その理由とはですね・・・


トレードコンピューターが正常に働くからです。


トレーダーに限らず、人は過去を引きずります。

いいことはすぐに忘れてしまいますが

嫌なことは記憶の片隅に残るものです。

片隅にでも残っていると、ウィルスになります。

脳コンピューターに悪影響を及ぼすんですね。

ですから、その悪いウィルスはすぐに

消去したほうがいいんですね。

特に我々トレーダーは、正常な判断力と

落ち着いたマインドが求められます。

かなりの高い精度が求められるんですね。

これは、デイトレやスウィングに関係なく。

誤作動や判断ミスをしていてはいけないんです。

そのミスの元凶になる嫌な記憶を

消去してくれるのが『掃除』なんですね。

パソコンのデスク周りだけで結構です。

掃除をしてみると、なんだかその「ウィルスの元」が

頭の中から消去されたような気がします。

実際に出た損失などは、何ともなりませんが

脳コンピューターがいい状態に戻る気がします。

あの大谷翔平に成功哲学、計画を教えた

原田隆史さんも掃除の重要性をお話しされていました。

仕事が終わったら、事務デスクまわりを掃除、

整理、整頓して終わる習慣を持ちなさいでした。

まあ掃除をしたから株で勝てるということでは

ないのですが、デスク周りくらいの掃除なら

すぐにできますよね。

人生、何を習慣にするかで大きな差が出るそうです。

ひとつ、トレードが終わったら、デスク周りだけ

掃除、整頓して終わる習慣を持って見ましょう。

何かが、何かが、変わるかもしれませんよ(^^♪