おはようございます。

今日からお仕事の方が多いと思いますが、

皆さんはGWいかがお過ごしでしたでしょうか?

GWもお仕事で忙しかった方もお疲れ様です。

 

私は九州に行ってきました。

熊本空港→黒川温泉→阿蘇山→熊本城→小浜温泉→長崎雲仙→長崎観光→長崎空港

九州の方はわかると思いますが、横に少し横断した旅行です。

株の本も温泉にゆったりつかりながら読もうと数冊持参したのですが、

なかなか読めないものです・・笑

九州は自然も雄大で温泉も素晴らしいですし、

歴史的に見る場所も多く、とっても充実した旅になりました。

  

熊本城はまだ修復活動しています。

食事も美味しかった~!!

九州はまだまだ行きたい所がたくさんあり、

時間が出来たら今後は縦に計画を立てようと思っています。

 

しかし、今年のGWはどこも混んでいましたね。

旅行も割と最近に決めたのでホテルも飛行機も殆ど選べず、

日本中が旅行者で一杯でした。

旅行関係の銘柄が最近伸びたのはわかる気がします。

来年はもっと早くから予約や計画を立てる人が多そうですから、

旅行関連銘柄も早めにチェックするのもいいですね。

 

気になる今日から始まる株価ですが、

こんなデータが出ているので、

参考になさってみると良いかもしれません。

 

日経平均プロフィル

「騰落率カレンダー」

https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/calendar

 

1949年5月16日からのデータなので、

GWのデータは少しずれますが、

GW明けの上昇確率が参考になるかもしれません。

毎月、どの日が高くて、どの日が安くなりがちなのか、

70年間の統計になりますが、

ちらっと見ておくのも良いと思います。

特に、年末12月26日は71,93%と勝率が高い日でした。

その日に株を買っていれば・・・

現在どうなったか・・

日経平均のチャートをぜひ見てみてください。

 

では、今日からまたトレード頑張りましょう