おはようございます!

 
カブックスの藤原です。
 
私自身の感想ですが、
7月末から今週いっぱいまで
相場が非常にやりにくかったです。
 
その為、
保有数はいつもの半分以下。
 
ひと銘柄に買っていく金額も
普段の半分ほどにしてました。
 
難しい相場では休んで、
 
分かりやすい相場では
積極的にトレードする。
 
このメリハリが大切だと感じてます。
 
なぜなら、
 
相場が良くて沢山稼げても、
相場が悪い時に、
稼いだ分をほとんど無くす。
 
場合によっては稼いだ分を超えて
マイナスになる。
 
このパターンは
何度も経験しておりますので、
流石に知恵がつきました。
 
 
ゲームでもスポーツでも
攻め!、攻め!、攻め!、攻め!
 
攻めしかしらないプレーヤーは
いつかやられちゃいますよね!
 
恋愛でも
押したら引くとか言いますしね。
 
ちなみに、私は結婚8年目で
恋愛は全くしておりませんので、
そのあたりの感覚は鈍っております。笑
 
 
交渉事では、
駆け引きっていいますしね!
 
 
なんでも、
攻めと守りを意識した方が
良い結果になったりします。
 
 
よくメルマガに
書いてますが、
 
売るべし。
買うべし。
休むべし。
 
今はどの時期なのかを
見極めるのは大切ですよね。
 
 
漁師さんが潮のみちひきを読むように
 
我々、トレーダーは
相場の波を読んでいきましょう!
 
 
本日もお読み頂きありがとうございました。