From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

いやーそれにしてもオリンピックよかったですね!

今回は開催国でもありメダルは過去最多でした。

そして数々の名場面、名シーンもたくさんありました。

同時進行で見たい試合がたくさんあって大変でした。

もうずっとテレビを2画面にしてできる限り

いっぱい見たのですがそれでも見切れなかったです。

野球でのヤクルト山田の決勝ツーベースとか、

ソフトボール決勝での劇的ダブルプレーとか、

卓球男女ダブルス決勝での中国戦などなど

こっちを見てると、あっちを見逃すなど

劇的、決定的シーンを見逃して

あ~~~とうなだれることも多かったです。

そう、スポーツはやっぱり生放送、

劇的瞬間は見逃してはいけません。

あとから再放送や録画で観ても

リアルタイムでの感動には程遠いものです。

さて、スポーツと同じく我々トレーダーが絶対に

見逃しはいけないものがあります。

それは何かといいますと…


それは相場の転換シグナルです!


相場には絶対的な1つの法則があります。

トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは

そのトレンドは続くという法則です。

トレードにおいて大事なこと、利益を上げるコツは

トレンドに乗っかることです。

強い上昇トレンドが続いているなら迷わずに

買いをできるだけ長く引っ張れます。

ただし上昇トレンドだからといって途中の

どこでも買いエントリーしていいかというと

そんなに相場って簡単じゃないですよね。

一番いいのは『上昇に転ずる瞬間』に

エントリー、ポジションを持つことです。

やはり買うならなるべく安く、

しかもトレンドの発生ポイントでエントリー

することでその後のゲーム展開にゆとりがでます。

私的なルールとしては

乗り遅れたら乗るなとしています。

長々と持合の続いた相場でもどこかで

転換シグナルを発して、上昇なり下降なり

トレンドになっていきます。

どうせ動かないだろーななんて思っていると

とても大切な転換シグナルを見逃してしまいます。

スポーツの劇的、決定的瞬間と同じように

やはりこの相場の転換シグナルだけは

見逃したくないですね。

指を咥えて見てるのが嫌ならね(^^♪