こんにちは、株の学校カブックス神戸大阪・名古屋校講師の河端です。

 

不安定な日経平均がある意味わかりやすくなってきました。

21000円という最大の節目があります。

 

この21000円と言うのはテクニカル的に言うと

 

この20年超えられなかった壁でもあり、現在はかなりの地面となっています。

 

この水準まで来ると日銀のETF買いが入っている可能性もあります。

 

現状はこの21000円から反発し、やや上ぎみと言った展開です。

 

ここで冷静な判断をすると、2パターンの心づもりを持つといいでしょう。

 

まず、このままレンジ相場になる可能性

 

21000円から23000円あたりの(上値はかなりぶれると思います)

もう一つは21000円を割り込み陰線が付きドドドと下がってくるパターン

 

それを考えながら相場に取り組むといいと思います。

 

テクニカル的に相場を捉えることは、こういった動きのはっきりしない相場の中では

 

有効に働きます。

テクニカル分析について、学んでいく天井圏と安値の判断が付きやすくなります。

 

それでは本日、そして来週から頑張っていきましょう

 

メジャーSQもありますが、そんなに気にしなくても良いと思います。