おはようございます。

決算発表真っただ中ですが、本日は金曜日

週足確定日ですので、

しっかり分析し来週に備えていきましょう。

ブログなどでよく言っていますが、

手法や知識や法則は振り回されないで、しっかり利用してください  

というところから話をしていきたいと思います。


一つの例ですが、


手法を知る→覚える→検証する→試す→経験する→検証する→理解する→試す→経験する→理解する→試す→応用する


モノにするまでって、こんな感じですよね。

人によって様々で、センスがあったり頭が良かったりというのを考慮すべき、ならば


この工程が伸びるか縮むかだけの違いだと思います。


大事なのは努力の量では無く、どこまで自分が使いこなしたいのか?

と、あくまで「自分がどうなりたいか?」を明確にすることです。


しっかりと応用できるくらいまで使いこなしたいなら、最後まで向き合ってみましょう。

そこまでいけば、使える使えないの判断もしっかり出来ると思います。


そうすると振り回されず、利用でき

そして、良い関係を築いていけます。

相場によっては使えない時期もありますので

使えない時は少し休んでもらって、使えるときには力を貸してもらいましょう

これは理解してこその判断です。

理解していないと相場に無理矢理 はめ込もうとしてしまいます。

そして振り回されます。


それこそ


「無知の知」


ですよね。


分からないことを恥じるのではなく


分からないと知り、


わからないことそのままにしておかないことが大切ということです。


分からないと振り回されます。

分からないままにしていると振り回されます。

自分がどこが曖昧なのかを自覚しましょう。

そしてそのままにしない為にも、カブックスを受講されているなら講師へ、

自力で何とかできそうなら自力でしっかり解消していきましょう。


そして、そういった手法や知識なんかを勉強や実践する時には

常に 利益を目指してください

目の前の利益もそうですが、近い将来、狙って取れるようになる利益を目指してください。

それを狙って様々な事の判断を行ってください。


「何を当たり前のことを言ってるんだ?」


と思われるかと思いますが、

上手く行かなかったトレードや、なんかしっくりこなかったトレード、

気持ちが乗らなかったセミナーや勉強会、検証作業、

時には色々な事があって利益をないがしろにしてしまう時もあります。

最近の自分の行動を振り返って一度、


株式投資で利益を取ろうと思っていたのか?

これは近い将来の自分の利益につながる行動だったのか?


少しズレていたりしなかったか?


と今一度確認してみましょう。

ズレていなかったとしても、何かに気づけたりします。


様々な作業をしていく上で、

好きという感情

モチベーション、楽しい、利益を出す、損失を出す、

等は連動していないとは言い難く、

投資の循環にかなり影響を与えます。


一時のモチベーションの低下で様々な悪循環に陥ることもあります。


自分が投資をする上で、勉強する上で、

少し先の自分が、投資でどうなっていたいのか?

明確にすることで、それが自分の投資人生を支えてくれたりもしますので、

再確認してみてはいかがでしょうか?


最後まで読んで頂きまして、どうも有難うございました。感謝いたします。