おはようございます!名古屋校の杉原です。

みなさんは相性がいい銘柄ってありますか?

相性がいいというのは、要するに利益を上げやすい銘柄の事です。

実はこれ結構、大切なことなんです。

同じようなポイントでエントリーしても上手くいく銘柄と

そうではない銘柄の経験をしたことがある人がいると思います。

もちろん、『相場は何事も起きる』なので、必ずそうなるとは限りませんが、

自分自身が採用するトレード手法に合う銘柄を選択する必要があります。

加えて自分の経験や資金量などを考えて銘柄を選択する必要があります。

銘柄ごとに過去のチャートを見て、トレンドが出やすいか、価格変動しやすいか、

しにくいかも確認する必要があります。また、個々の考え方にもよりますが、

例えば、資金量が少なく、トレードに慣れていない段階で価格変動しやすい銘柄には

エントリーしない方がいいです。なぜなら、すぐに資金を失う可能性があるからです。

価格変動しやすいということは、上下に価格が振れるということです。

であれば比較的、価格変動が落ち着いている銘柄を選ぶ方が賢明です。

ただし、それはトレードを行う期間によります。

例えば、超短期でのトレードで損失を少なく限定するのであれば、

価格変動が大きい銘柄の方が逆に適しているといえます。

ゆえに自分自身のトレードスタイルに合う銘柄を見つけなければなりません。

自分のトレード手法に合う銘柄をいくつか見つけていくことで効率良く利益を

取っていけるでしょう。また、そういう銘柄がたくさんあれば、月の収支もさらに

向上し安定してくるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。