From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

先日治療院の先生がこんなお話しをしてくれました。

「藤井さん、楽して稼ぐ方法って知ってます?」

私は仕事柄のせいもありますがこう答えました。

「株を相場が下がった時に買うですかね…」

するとその先生のおっしゃる方法が面白かった。

「藤井さん、それはね…

 シマウマはシマウマのままでいることなんですよ」

???って感じですよね。

(「シマウマがシマウマ?」)

(「ところで何でシマウマ?)

(「えっ、何かのトンチ?」)

などなど、ちょっと何言ってるかわからないと

サンドウィッチマン的に思っていたのですが

このお話しは実に奥の深いものでありましたので

みなさんに共有させていただきますね…


要するに自分らしい仕事をしろ!


もしくは自分らしく仕事をしろってことにもなります。

本当はシマウマなのに力んでライオンのように

振る舞って仕事をしたりライオンの仕事を真似してると

どこかで無理が出て体に障害がでてくるよとのこと。

なるほど~それもそうかもね~

だからシマウマはシマウマのままでシマウマの得意な

好きなことを仕事にすれば“楽して”儲けられるよと

先生は教えてくれたのです。

芸能界でシマウマのように仕事してるの誰だと思う?と

聞かれて、私はとっさに所ジョージさんと答えました。

見事正解だったようで彼は彼の好きなことを仕事に

してるよね。決して力んでないよね。

だからずっと楽しそうにそしてたくさん儲けてるんだよ。

とも教えてもらいました。

我々トレーダーもかくありたいものですね。

やはり自分にあったトレードスタイルや手法を見つけることで

楽して儲けていけるのかもしれません。

本当の自分探しなんかで苦労している方をたまに見ますが

自分にあったトレードスタイル、手法を見つけるのは

それほど難しいことではないように思います。

一度みなさんも今のトレードがご自分に合っているのか

無理してやっていたりはしないのか見直してみてはいかがでしょう。

シマウマはシマウマのままでいる。

実に奥深いお言葉でありました(^^♪