おはようございます
 
吉田です
 
 
全国的に梅雨入りした模様ですが、皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?
私の住んでいる金沢では湿気&カビとの壮絶な戦いが幕を開けました。
 
この時期、お風呂場に発生する黒カビは実に厄介者でして、どれだけカビ○ラーでシュッシュッしても油断すると直ぐに現れる……
 
特に天井はシュッシュッしにくいうえに目や口に泡が入るリスクが高くて大変です(>_<)
 
さて、今日は上記とは全く関連の無いんですがwwww
 
 
『智者の慮は必ず利害に雑(まじ)う。
利に雑えて務め信ぶべき也。
害に雑えて患(うれ)い解くべき也。』
 
 
というお話をしますね!
 
 
結論から言いますと、
「多面的な視点・観点を持ちましょう」
という事です。
 
 
解説しますと
 
知恵者が物事を考え決断する時は必ず利と害の両方を考えているものだ。
 
有利な状況でも不利になった場合を考えているから思い通りに事が運ぶ。
 
不利な場合でもその先にあるより大きな利益を考えているから憂いを排除し不利を乗り越える事ができるのである』
 
となります。
 
 
トレードにおいてポジション取りをする場合、利益の方にのみ注目がいきやすいもの。
 
ですが、取引する際のロスカット(リスク)による損金というのも併せて考え、
 
更に利害関係の均衡を熟慮する事や様々なテクニカル指標に照らし合わせて不安材料を排除していく事が重要であると言えます。
 
 
取引のシーンにおいてリスク&リターンを天秤にかける習慣は是非とも身につけておきたいスキルですね!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/