おはようございます!名古屋校の杉原です。

前回、テクニカル分析についてお話ししましたが、本日は株式投資をする価値について

少しお話ししたいと思います。

一般的に株式投資は難しいとイメージされることが多いのです。しかし私は株式投資よりビジネスの方が

難しいと考えています。

ビジネスは抽象化することはできても過去に同じ局面は存在しないと思います。

それは将来は常に不明でわからない要素が強いからです。

ビジネスはトレンドが変われば、また新しい概念を学ぶことになります。

一方、学ぶべき知識の範囲が狭いのが投資の世界だと考えています。

もちろん簡単ではありませんが、覚えることはある程度は決まっています。

昔から売りと買いしかなかった株式投資は今も売りと買いしかありません。

また、この先も売りと買いしかないし、この形は決して変わることはないと思います。

なので株式投資は一度、身に付ければ、その安定性を実感していただけると思います。

これだけでも、私はかなり価値があると思います。

そして株式投資は、実在している会社を対象に投資していきます。日本にある33業種を見て、

企業の事業トレンドに触れることにより、トレードしながらいろいろな勉強になります。

私は中短期トレードがメインのため、企業の情報を読み解くファンダメンタルズ分析ではなく、

チャートを見るテクニカル分析にウエイトを置いていますが、実際は、

テクニカル分析で株をトレードしていても、銘柄のニュースは目に留まりますし、

決算日にはやはり決算短信は読みます。

ファンダメンタルズ分析は知らないよりは知っていたほうがいいです。

中長期的にはファンダメンタルの要素で動きますので、やはり株を対象とし、

実業にも関心を持っておくべきだと考えます。株を通じて企業を見ることはとても勉強になります。

時代の代表者たちが何をしているのか、その概要を知ることができますので、時代遅れにもなりません。

これだけでも株式投資をする価値が充分あるかと思います。

というように本日は株式投資をする価値について、少し触れてみました。

みなさんは、株式投資にどんな価値を持っていますか。

一度、考えてみてはいかがでしょうか。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。