本日は大納会です!


おはようございます。

株の学校カブックス神戸大阪・名古屋校講師の河端です。

暴落した日経平均ですが、昨日はNYの影響もあり盛りかえしました。


本当に先月から波乱の相場でした。

ただ授業に行くと空売りで利益があった生徒さんも多く、

講師としては少々ホッとしたところもありました。


2018年の相場はは今日で終わりです。

来年の相場はどうなるのか考えてみたいと思います


現状はNYダウが下がり、もうそろそろ経済的な後退が起きると

予想されています。

中国との貿易摩擦、トランプ大統領の暴言、金利の上昇など

もうそろそろ経済的なターニングを迎え

投資家たちの警戒心が高まっています。

アナリストの予想を聞いていても

「NYダウはもう高い、来年は減速する」という見方がほとんどです。

ただ、警戒心のあるうちは大丈夫なのです。

今は人がかなり警戒をしています。

本当にまずい時は皆が、「大丈夫」と思っているときなのです。


ですから私は案外年明けし、春になれば、簡単な相場が来るのではないかと

反対に考えています。

トレンドの方向性は分かりませんが、割と取りやすい相場が来ると考えています。

それまでに、しっかりと投資の腕を磨いておきたいところですね。

 

それではみなさん、今年もお疲れ様でした。

来年、良い年になることをお祈り申し上げます。