おはようございます。

 

カブックス神戸大阪・名古屋校講師の河端です。

今ニュースなどで取り沙汰されている。

懸案の北朝鮮の建国日記念日は本日です。

今月は北朝鮮の軍事行動にかき回された月となっています。


そのためにマーケット関係者はひやひやしていたり、

本日、ミサイル発射核実験するなどいろいろな憶測が飛び回っています。

生徒さんからも本日の建国記念日大丈夫ですか?

マーケットに悪影響与えますか?

など質問されます。

ご心配の「ミサイルうちますか?」というご質問もいただきました。

私は政治関係者でも、占い師でもありません。

単なるカブックス神戸大阪・名古屋校のパンダ似の講師です。

本日北朝鮮はミサイル撃つか撃たないか・・

しかしここで敢えて断言しトておきます。


「本日は北朝鮮はミサイル撃ちません!!」


今日は何もしないでしょう。

歴史を勉強するとわかります。


ミサイル撃つということは完全に挑発です。

本気でやるなら違う手を取ります。


本当にミサイルの脅威があるとしたら、

空中を飛ぶミサイルではなく、潜水艦からの発射です。

潜水艦と言うのは基本的には深度最高500~700mの深度です。(先進国の場合)

それ以上潜ると潜水艦自体


が圧潰してしまいます。


しかしその深さで、魚雷を打つことは不可能で

魚雷は300Mぐらいまで上昇しないと打てません。


ですので、分からないくらい、ふかーーく潜っていていきなり上昇してきて

バキュー―ンと打つのが一番怖いのです。


迎撃する時間と距離がない・・。

しかしこれは軍事機密なので、それぞれの国の本当の事情は分かりませんが、、


とにかく潜水艦は脅威です。

海の中は3次元なので、潜水艦は音を建てなければ、非常に見つけにくいのです。

「心配だ・・」

で世界の潜水艦事情をみると


ちなみに対潜水艦戦で能力の高いのは日本の自衛隊。実は世界最高水準という噂もあります。

特に魚雷に関しては深いところでも打てて、かなりすごいらしいのですが、


しかしなんせ数が足りない。。 18隻しかない・・。ようです。

うーーーん。だいじょうぶかなあ・・。

日本は海に囲まれている国なので、海の防備は大切なところなのです・・。

本日は何もないと思いますが、、、


しかし、やはり平和が一番、何も起こらず、ミサイルや戦争などの心配がないのが一番ですね。