FROM:宇田直

大阪の自宅にて、、、、


皆さんこんにちは。

新元号が発表され、次はGW、決算期ですね。

無理はせずとも、冷静に攻めるところは攻めていきたいましょう。


私は常々、株式投資というのはスポーツのようなものと感じております。

サッカー、野球、バスケットボール等々。。。

ルールの範囲でテクニックや知識を存分に発揮し対戦相手より多く点を取る

というのがほとんどです。

相手より多く点を取り、相手に自分より点を取らせないことで試合は勝つことができます。


そして勝ち方も様々で、大量得点を狙いに行って、失点を気にしない勝ち方や、

一点だけ取って、相手に点を入れさせない勝ち方。

勝ち負けよりも楽しさや、内容、難敵を攻略したい等は

勝ち方ではなく楽しみ方、味わい方ですね。


大まかにいうと、

攻撃型

守備型

バランス型

勝ち負け以外を重視するタイプ

といった感じに分かれると思います。


点を取ることは楽しく、逆に点を取られることは楽しくないですよね。

しかし、点は取られるもので、それより多く点を取れば勝つことが出来ます。

なので、先に点を取られてしまうと、取り返そうといつも通りのプレーが出来なかったりもします。

ここまでスポーツの話として書いていますが、投資の話といっても大丈夫な内容ですよね?

利益と損益、最終的な勝ち負けは損少利大です。

スポーツを楽しむという感覚は

投資を楽しむという感覚と似ていて、

難しい銘柄を攻略して利益を上げることが出来れば

より気持ちのいい勝ち方となり、

負けても納得出来たりするものです。

しかし、勝ち負けを最重要とされるのであれば(投資においてはほとんどの人がそうだと思いますが)

勝てる勝負を挑み続けるのが得策ですね。

まずは自分が何を重視されているのか、

過程込みの結果を重視されているのか、結果のみを重視しているのか。

サッカーや野球で言うと


攻撃タイプか守備タイプかバランスタイプか


違った角度から分析されるのも面白いと思います。