都内の自宅にて、、、


昔、ある友人の家にお邪魔した

時のことです。


その友人は、とても映画が大好き。

そして本も好きでした。

それは知っていましたが、家の中を

見て、びっくりしました。


映画のDVDの山と書籍の山で

部屋の壁と床のほとんどが

見えない状態なのです。


何万本あるのか見当もつきません。


あまりの量に圧倒されて

ついつい聞いてみました。


「この本は全部読んだの?」と。


そうしたら、意外な答えが返って

きました。


「いや、まだなの。

 でも、重要な本だからいつか暇が出来たら

 読むわ。」

勿論、大量のDVDも封を切っていません。

つまり、買っただけで見ていないのです。


きっと、「後で見るの」という答えが

返ってきそうでしたので、あえて聞き

ませんでした(笑)


ここまで大量ではないにしても、

少し思い当たる節がある人は

多いでしょう。

人間が誰しもある欲望のひとつに

「所有欲」があります。


誰しも、「あれが欲しい」

「これが自分のモノになったらいいな」

と考えます。


また、その所有欲、購買欲をくすぐるような

広告が毎日流れます。


だから、所有欲や購買欲は、いつも

あなたの周りに溢れ、誘ってきますね(笑)


毎日、その誘いを断るのが

大変です。


また、その誘いにいつも乗っていたら。

あなたのお金はあっという間に

無くなるでしょう。


そうすれば。

もっと、お金を稼がなければ。

と、必死に働くことになります。


その繰り返しが現代の社会です。


皆、その繰り返しに疲れています。


今日はどんな服を着ていこうか?

と、クローゼットを見ても。

大量の服はあるけれど、着る服が

なかったり。


もしくは、週に一度はamazonを

利用し、家にはamazonの空箱ばかり。


なんて事態になっていたら。


結構、あぶない兆候かもしれません。


とめどない所有欲や購買欲から

一旦、身を引いてみるのもアリですよ。


1ヶ月間、クレジットカードを

使わない生活を送ってみる。


1日だけで良いから財布を

開けない日を作ってみる。


それだけで、ちょっとした発見に

繋がるかもしれません。

モノはあなたの人生を豊かに

してくれます。


でも、大量には要りません。

少しで良いのです。


厳選した

「自分にとって素晴らしいモノ達」

に囲まれた生活が大事なのです。


これは、株にも言えること。


なんとなく、ついつい買ってしまった

株で身動きが取れない。

なんて人も多く見てきました。

思いつく限り株を買ってしまうのです。


株も理由があって買うものです。

モノと一緒ですね。

モノよりも手放す期間は短いですが

自分にとってプラスだと思ったから

こそ、株を保有するのです。

また、保有する意味がなくなったら

(値下がりしたら)

処分(売る)しなければなりません。


自分軸での基準をしっかり

持っておくことはモノでも

株でも重要なスキルです。

自分にとって何が大切か?

何がHAPPYか?

を持っておきましょうね(^^♪