おはようございます!名古屋校の杉原です。

みなさん、授業でトレードについていろいろ、勉強されていると思いますが、始めた頃はわからないことが多いと思います。

私もなるべく難しい言葉を使わない、実例をあげるなどして、なるべく早く理解してもらえるように努めています。

とある生徒さんは最初、受講された時はいろいろな話をしても『んーんー!わかりませんっ。。!!オレ、マジやばいっすねー。。』などといっていました。その方は株式投資の全くの初心者でしたので当然、わからないことだらけです。

私もそうでしたが、初めからわかっている人などいませんので、お気持ちはよく分かります。

しかし、その方はとても熱心に授業を聞いて、また少しでも早くトレーダーとして成長したいっという

気持ちが普段から溢れ出ていました。

その人のスゴイ所は学ぶ姿勢がとても謙虚で素直です。例えば、ちょっとした分からないことがあれば、

『先生、それ何ですか?意味がわからないです。』などと素朴な疑問を先送りせず、すぐに聞くということをしています。

そして、先日、その生徒さんからこんな、うれしい連絡をもらいました!

『先生、チャート、めっちゃ面白いですねー!・・・』と授業で勉強したことが理解できたと報告がありました。

始めのころは、全然わからないと言っていたのに、今では面白いといえるようになったのです!

理解できた瞬間、その方の情熱がトレーダーとして一歩、成長した証かと思います。

物事何でもそうですが楽しむ事が必要かと思います。

もちろん辛いこともありますが、楽しさから新たな発見を求めて更に前に進んでいけるのではないでしょうか。

私もその方から、そういった始めた頃の気持ちを教えて頂いた気がします。

感謝しています!!

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。