新年あけましておめでとうございます!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はゆっくり自宅で過ごしています。
相場やっていないここ数日は、
今年のトレードをどうしようか?
チャートを見た本を読んだりしています。

相場には「戌(いぬ)笑う」という干支にまつわる格言があり、
「戌年は相場が上がる傾向にある」とも言われるそうです。
1958年から過去5回の騰落率をみると、
58年が40・3%と大幅に上昇したほか、
94年が13・5%、
2006年が5・3%、
82年が3・9%といずれも上昇。
下落したのは70年だけで、勝敗は4勝1敗。

今年もしっかりとした相場になりそうですね。

2017年は株価が上昇基調の中、
押し目という押し目が無く上がった銘柄も多かったようです。
なかなか上がりきった銘柄を仕掛けるのも、
躊躇しそうですが・・

●青天井(相場の上げ基調が続き、どこまでも上がりそうな状態をさす)

押し目を待つよりも、
節目を探して仕掛けるのも、
この上昇に乗っかるタイミングだと思います。

金額の節目、過去の高値、出来高の増減など。

どこか仕掛けポイントを見つけたら、
エイッと入ってしまうのもいいかもしれません。
青天井ですから。。

ただし、ロスカットはリスク少なく必ず入れておきましょう。

今年も一年頑張りましょう!