おはようございます。

カブックスの秋葉です。

あっという間に3月も終わり、

新しい年度に入りますね。

卒業式や仕事など、

転機が訪れる季節ですね。

自宅マンションも引っ越し屋さんが多くなりました。

 

最近のカブックスセミナーでも、

新しく何かを始めたいと思われる方が多いのでしょうか。

「まだ証券会社の口座も開いてないです」

という方がたくさんいらっしゃいます。

 

何から始めたらいいのか?

何を知ったらいいのか?

 

私も最初はそうでした。

慣れないチャートを見て銘柄を探すことが、

難しく感じられたのを思い出します。

 

いきなり

・全業種の銘柄を確認しよう!

・株の本を1冊全部読もう!

・3時間勉強しよう!

 

なんて意気込んでもなかなか続きません・・

 

少しでも面倒だと思ってしまうと、

やらない理由を考えたり、

明日に引きのばしたりして、

時間を無駄にしてしまいます。

 

最初から大きなことをやろうとすると

面倒な気持ちが生まれてしまうのですよね。

 

そこで、解決策は・・・

 

自分にとって、面倒だと思わないことから、

始めるということです。

 

銘柄だって、最初は「化学」と「小売」だけ見てみよう!とか、

本も1章だけ読んでみるとか、

勉強は積み重ねが大事なので、一日10分でもいいと思います。

 

自分のできるところから、

習慣にしていってくださいね!

 

今週も小さな積み重ねで頑張っていきましょう。