都内のカフェにて、、、 今日は、ある友人の失敗談をしますね。 この友人は大学を卒業してから 会社員としてある大企業に就職し、 毎日、勤勉に仕事をしていました。 しっかり定時に出社し、残業もこなし。 有給もあまり取りません。 よくある、会社員の典型です。 ただ、問題は。 会社に不満があり。 どう考えても、定年までこの会社に 居たい。 という気持ちになれなかったのです。 色々と思い悩んだ結果。 ある決心をしました。 「そうだ!会社を辞めて起業しよう!」 そう決心してからというもの。 起業の夢は膨らみました。 今の仕事とはまったく関係のない。 あるビジネスを思いつき。 それを実行に移すことにしたのです。 事業計画書はしっかり作りました。 あとは実行に移すだけです。 夢や希望でいっぱいでした。 会社を辞めて、まずしたことは。 「せっかくだから失業保険をもらおう!!」 何十年も頑張ってきたのだから、 当然の権利だと考えました。 失業保険を申請しても、すぐには支給開始しません。 「ならば、今まで会社で頑張った分、  しばらくゆっくりしよう!」 毎日、好きな読書やTVが好きなだけ 見れる生活。 それで、これからお金も貰える。 夢のような生活でした。 ようやく失業保険が支給開始し、貰えるように なると、お金も手に入り。 開放感でいっぱいでした。 自由を満喫したのです。 そしてその後、失業保険が終わる頃には 最初にあった「情熱」はすっかりなくなって いました。 「起業の気持ち」も「行動力」も なくなり。 毎日、ダラダラを過ごす生活が 「習慣」になっていました。 だたの中年の無職になってしまったのです。 これは、とある人の話ですが。 特別な人の話ではありません。 もし、あなたが「株で生計を立てる」 「専業トレーダーになる」 といった目標があった場合も。 同じ落とし穴が待っているのです。 この落とし穴は。 自分を律してコントロールする力です。 怠けない心。 なのですね。 起業も、自営業も、専業トレーダーも 同じなのです。 もう、叱咤激励してくれる上司もいません。 また、今まで居た、会社の同僚や仲間も いません。 グチを聞いてくれる友人もいません。 皆、仕事や家庭、育児で忙しいのです。 全ては自分1人の力でコントロール しなくてはなりません。 しかし。 自分で自分をコントロールすることは 予想以上に難しいのです。 なぜなら。 思った以上に、自分には甘いからですね。 子供の頃の様に、叱ってくれる親もいません。 また。 孤独にもなります。 孤独に対するメンタルと、自分のコントロール能力。 実は、キモの部分はこの2点です。 この2点をしっかりと攻略していけば。 起業も、専業トレーダーとしても 成功するでしょう。 とある人を引き合いに出してお話しましたが。 反面教師としてみて頂いたら、その人も 嬉しいのではないでしょうか? その方のその後ですが。 やっぱり会社員が良い。 という事で、とある会社に再就職しました。 毎日、定時に出社し、残業をし、 仲間と一緒に会社のグチを言う生活が 実は一番合っていたのです。 また、専業トレーダーを目指すかたに もう一つアドバイスするとしたら。 仕事があるうちに、1週間程度の プチ、専業トレーダー生活。 をやってみましょう。 想定外のことや、実際の生活がリアルに 感じられるはずです。 そうやって少しずつ、「専業」に 身をおきながら、仕事をスライドして いきましょうね♪ また、より良い人生のためにも。 自分のメンタル、行動をしっかり コントロールしましょうね(^^♪