おはようございます!名古屋校の杉原です。

今週に入って気温が一気に下がりましたね。これが例年並みの気温と言えばそうなのかもしれませんね。

温かい食べ物が食べたくなる時期でもありますね。鍋の具材のお取り寄せなんかをしてみようと思います。

朝晩の寒暖差がありますので、みなさん体調管理には気を付けてください。

本日は、株式投資で成功していく上で心掛けることについてお話したいと思います。

まず、何はともあれ株式投資をしていこうと思ったのであれば、目標を明確にするということです。

これはビジネスやスポーツでもなんでも目的なく結果が出ることはありません。

なんとなくやってたら上手く行った、なんて話はあり得ませんし、そう語る人は照れ隠しだと思った方がいいと思います。

学生の頃の試験前に「勉強した~?」、「うんうん、全然してない」というやりとりをした人も多いと思いますが、

やってないという人に限って成績が良かったりしませんでしたか!?(笑)

そして、そんな照れ隠しの言葉を真に受けて自分も遊んだりすると痛い目にあった方も多いのではないでしょうか。

他にはバランスです。スポーツでも事業でもFXでも、時間も資金も限られた中で結果を出すためには、

何を重視するか、バランスが大事です。

これは自分の健康も含めて常にバランスを取りながらやらないと、何事も上手く行きません。

一時的に集中して相場の勉強をすることも大切ですが、目の前のことに集中しすぎると、

「木を見て森を見ず」ということにもなりかねません。これはチャート分析の上でも大切だと思います。

これも大切ですが小さく始めて大きくする、ということ。事業もそうですが、どうなるかわからない未来に最初から

資金の多くを傾けるわけにはいきません。形から入るという人もいますが、私はお奨めしません。

これはバランスとも関連しますが、少しずつ上達しながら規模を大きくするのが大事だと思います。

小さな段階で上手くいかないことが、規模を大きくしたら上手くいくということは、ありません。

同様にゆっくりやってできないことを、高速でやればできる、ということもありません。

私が基本を重視するのもこうした理由があります。

そして、個性の尊重も大切です。個性というとわかりにくいかもしれませんが、自分を知ること、

自分の性格を理解して自分に合ったトレードをすることだと思います。

他人が上手く行った手法でも、必ず自分に合うとは限りません。

株でいえば個別株、また、インジケーターのそれぞれの個性も知ることが大切です。

自分に合わないことを無理やりやっても、メンタルを崩したりします。

そして、最後は定番ですが、「継続は力なり」です。どの世界もそんなに甘くはないので、続けなければ成果はあがりません。

もし続けられない場合は目的意識が弱かったり、現在の生活の中でのバランスが悪いのかもしれません。

基本的なことを繰り返しすることが、いかに難しく大変か、多くの人は実は知っているはずです。


少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。