都内の自宅にて、、、


ここ最近のことですが、

なんだか部屋の荷物が多く感じ。

自分の部屋なのに、何か落ち着かない。

なーんて感じておりました。


せっかくの自分の城なのに。

落ち着かないのはいけないと。

自分好みの落ち着く部屋に改装する前に。

「断捨離」を決断。


決断するならば、しっかり勉強しましょうと。

断捨離を動画コンテンツでしっかり

学びまして。


そこから断捨離をスタートしました。


断捨離をスタートする際に

一番先にどこを断捨離すると良いか?

皆さん知っていますか?


実は。


冷蔵庫がベストなんです。


まずは自分が持っている食材を

しっかりと意識して取捨選択することが

大事なんですね。


冷蔵庫が終了したら、また違う場所に。

と、少しずつ断捨離を決行した結果。


出たゴミの数は45リットルのゴミ袋×20個


なかなかすごくないですか(汗)


中でも一番多かったのは「書類」でした。

今はもう使っていない家電の使用説明書に。

10年前の請求書等々。

20代の時のパスポートに(爆)

と、じゃんじゃん断捨離しました。


次のゾーンは心の断捨離。

ということで、今は色々気持ちを

整理している最中です。


ダンシャリアンに変わった私では

ありますが。


株の断捨離も必要と考えています。

かなり通じるものがあるのです。


生徒さんあるあるですが。

入校されて数々の「遺物」コレクション

と言いますか。

これは何年前買った株。

これは5年前ね。

と、かなり長期に亘るコレクションを

お持ちの方が多いのです。


良いコレクションなら良いのです。

つまりプラスならばOKなのですが、

大体においてコレクションを言って来る方は

多きなマイナスを抱えています。


このマイナスコレクション。

いつもは忘れているのですが。

何かの拍子にやっぱり思い出して

気が滅入ってしまうんですね。


また、いつかは売ろう。

いつかは処分しよう。

と考えているにも関わらず。

どうしても行動に移せないのです。


どうしたらよいでしょう。

と聞かれることもありますが。

ご本人の決断が出来ていない状態で

何かをお伝えしてもむずかしいと

感じています。


で、思ったわけです。

身の回りの断捨離を実行すれば。

株の断捨離もできるのではないか?と。


塩漬けコレクションでお困りの方。

持っていても心が荒むだけなのです。


せめて半分に減らせば。

心も身体もラクになります。


株に対しても、新しい気持ちで

トレードに望めるでしょう。


最初の断捨離は冷蔵庫から。

と、お伝えしましたが。


是非、少しずつですが部屋も

株も風通しをよくしましょうね!


新鮮な気持ちで株と向き合うために

必要な作業を考えてくださいね♪