都内のカフェにて、、、


先日、久々に銀座の老舗バーに

行きました。

そこはかなり歴史が深~い

隠れ家バーです。


隠れ家とはいえ、雑誌などに掲載されて

土日は地方からわざわざ来た方。

若い方なども最近は多く見受けられますが、

平日はゆったりした空気で

お酒をたしなむことが出来ます。


そこのウリはいっぱいありますが。

やはり魅力的なのは

「心遣い」なんですね。


どんな心遣いかと言いますと。


スタートにまず。

オニオンスープが出てきます。

オニオンスープって見た目が

地味ですが、とても時間と手間が

かかるスープです。

ですから、やりたがらないお店も

多いんです。

バーなのにその手間隙かかった

スープを出すんですね。


まずはそれを一杯飲んで。


お酒を飲む前に、胃を温めて

空腹でいきなりお酒を飲まないように

との配慮です。


その後に、野菜スティックも出て。

そこからの~

お酒なんですね。


心遣いと配慮がすばらしいバー

なんです。


心遣いと配慮。

皆さんはしていますか?


いやいや。

普通にしてるでしょー。

と思われるかもしれませんね。


そうでないと。

なかなか社会生活うまくいきません。


日々の事柄ではなく。

投資においての心遣いと配慮。

そんなぐらい気にかけて

投資をされていますか?


今まで投資スタートの方から

中級者、プロまで

数千人の方々を見てきました。


そこで勝てる人。

生き残れる人は。


配慮が圧倒的に違います。


たとえばです。

買った株のメンテを全然せず。

検証もせず。

なんとなく持っていて。

での急落の波に飲み込まれて。

あれれ?

と塩漬け発生。

それを繰り返す方がいます。


投資において、配慮や心遣いが

無い状態なのですね。


買った翌日の株価の状況は?

この会社の状況、ニュースはないか?

ずっと保有するなら会社の財務状況も

確認するべきですね。

また、どこを目標にして利益確定するか?

ダメだった場合、どこで切るか?

が必要なのですが。

塩漬けを多く作る方はこのよな

判断が適当になっていたりします。


友達が買って勝っているらしいから。

有名人がこれを良いと言っている。

それだけの根拠で株を売買したり

してしまうのです。


このブログを読んでいる皆さんが

そうだと言っているのではありません。


塩漬け株を多く持っている人の

特徴といいますか。

特性なのかな?

と感じたりします。


でも、これはすぐに頭を切り替えて

行動にうつせば。

新たな塩漬け株を作ることも

ないでしょう。


塩漬けは心をどんどん蝕みます。

株に対する意欲や熱意も吸い取りますね。


塩漬け株は作らないコツは。

ニュースを鵜呑みにせず。

しっかり分析をかけ。

ダメならすぐに撤退。

これが極意でしょうか。


健全なトレードをして意欲を持って

頑張っていきましょうね(^^♪