おはようございます!名古屋校の杉原です。

まだ、寒い日が続きますが、少しずつ温かい日がでてきました。早く春が訪れてくれるといいですね。

さて、本日は株式投資で大切な勢いについて少しお話ししたいと思います。

例えば株価というのは一定方向に進む場合、その銘柄に市場参加者から資金が投入されることで

投資した方向に進んでいきます。

その場合いろいろな側面がありますが、今どんな業種に将来性があり、どんな銘柄に資金が

流れ込んでいるのかを把握することで、高いリターンが期待できます。

その相場の流れを把握するために用いる1つがテクニカルであり、勢い、すなわちモメンタムとなります。

また、いま挙げた勢いや方向性を見ることができるテクニカル指標を使って分析する方法の他に、

今週、終盤を迎えましたが決算発表の内容を受けて勢いを図る業績モメンタムというものがあります。

これを使うのはなかなか高度な分析が必要となります長くなりますので、

株価のモメンタムについてもう少しお話しします。

単純にお伝えするとテクニカル指標を見る場合、プラスであるなら強気になりますし、

マイナスであるなら弱気と判断します。

ただ、ひとつの指標をみて強気と捉えるのは単純すぎる為、信憑性に欠けてしまいます。

大切なのはその指標がどのようにモメンタムがあって、どのように推移しているか、

また、どの指標を用いるのかを見て投資判断をします。

当然、数値がプラスからさらにプラスの値になればモメンタムはさらに上昇していると確認することができます。

もう少しいうと数値はマイナスであるが、株価はそれほど下がっていなれば下降の勢いが

減少しているというのが分かります。

この様に数値やグラフ化されたものを分析していくことで、スパンにもよりますが未来の動きを

把握していくことが可能となります。

株式投資で今の動きを捉えるというのは大切になります。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。