都内の自宅にて、、、

先日、デイトレの生徒さんでもあり、

株の初心者の時から教えていた

生徒さんとゆっくりお話しする機会が

ありました。


そこでの爆弾発言。。。


「実は最初は詐欺かもしれないと

習いながらビクビクしていました」


まじでー!!!です(汗)

ずっと私を詐欺師かもしれないと

ビクビクしていたとの事(爆)


でもですね。

その生徒さん。

今年の3月からのお付き合いですから

もう、8ヶ月も色々教えていたんですね。

そこで詐欺でお金だけ取られるかも

しれないとビクビクで受講していたとは。


まあ、そんな気持ちでいたのね~と

今となっては笑ってしまいましたが。


そんな彼も。

受講して8ヶ月でかなりの株の達人です。

先日もしっかり空売りで利益を

取り。

テクニカル分析もしっかり分かっています。


詐欺師呼ばわり?されながらも。

教えていて良かったなぁ。

と感じるのは、やはり生徒さんの

利益報告なんですね~


でもですね。

同じようにテクニカル分析を教え。

同じ銘柄を同じタイミングぐらいで

入っても。


利益が取れる人。

逆にマイナスになってしまう人。


この間逆の状態になってしまうことが

あるんです。


そこの要と呼ばれるのは。

何度かお話していますが。


心とお金に余裕がある程度

ある人は、利益が取れます。


お金の余裕といっても大金ではありません。

ギリギリで投資をしていない。

つまり、「余剰資金」でやっているか?

なんですね。

1万円でも失いたくない「カツカツのお金」

でトレードしていると。。。

同じところで株を買ったとしても

結果が変わるのです。


これは、殆どの投資家が分かっている問題点でも

ありますが。

その余裕が実はメンタルの強さにつながると

感じています。


「私はメンタルが弱いんです」

という方は多いです。

だから株には向いていない。

という方も多くいます。


でも、そのメンタルの強さとは

若干違うんですね。


勝てるか勝てないかは。


ある程度は失っても大丈夫なお金

これでトレードしているか?

に尽きると思います。


お金を失うのは誰しも怖いものです。

できれば、1円だって失いたくありません。


ただ、同じロスカットの1万円でも。

余裕のある人は

「トレードの勉強代」と考え、

もっと、良いトレードをして次に生かそう。

と考えます。


でも、余裕が無いと。

その1万円のロスでがっくり自信を失って

しまうのです。

または、まだ上昇の余地があるのに

早々に売ってしまうんですね。


気持ちの持ち方か。。。


とお考えかもしれませんが。

ちょっと違うんですね。


余裕があるか?ないか?

になるんです。


投資をスタートする時の秘訣ですが。


投資資金の何%は勉強代と考えていくと

(パーセンテージはそれぞれ違うかもしれませんが)

もっとトレードがうまくいきます!


難しい相場が続きますが。

心に余裕を持ちつつ。

トレードにまい進されてくださいね(^^♪