自宅のトレードルームにて、、、


ようやく緊急事態宣言が解除され。


自宅近くの和食屋さんのカウンターで

しばらくぶりに日本酒に和食を

楽しんでまいりました♪


そこに前に一度お店でお会いして

お話ししたことがある方が来店されまして。


お久しぶりですね~

ということで、3m近く離れた

状態でお話ししておりました。

(ソーシャルディスタンスですね~)


お話し聞いてみましたら。

「会社員です。」とのこと。

ご丁寧にお名刺まで頂いたのですが、、、


某大手外資系銀行、、、

しかもディーラーだそうです。


あ、トレーダーだったのね~!

ということで、お話しに花が咲きました♪


しかしです。

動かしてる金額がハンパないんです。


「億トレ」なんてよく耳にしますが、、、


「兆トレ」です汗


毎日、兆の金額動かすそうです。


株とは違う金融商品で動かしているとのこと。

株で兆という金額は逆に無理ですからね、、、


会社でそこまでお金を動かすって。

なかなか居ないですよね~。


で、ついつい聞いてみたんですね。

「会社辞めて個人で動かすとか考えた事はないのか?」

というのと。

ディーラーあるあるで。

トレード中は身体を壊すぐらいの

ストレスMaxは耐えられるのか?

という部分です。


彼曰く。

会社で会社員としてお金動かしている方が

色々安定しているので、それで十分です。

とのこと。

まあ、超大手外資系ですし。

分からないこともないですね。


で、お身体は?

と聞きましたら。

やっぱりトレード中は胃腸が痛くなり。

トイレに駆け込むことも日常茶飯事。

それが普通とのことでした。


私の知り合いで。

プロのトレーダーで太っている方。

殆ど居ないんです、、、


まあ、そのぐらのストレスで

トレーディングしている証拠でもありますね~。

本業の方はそんな傾向にあります。


私も。

デイトレード中にちょっと厳しい局面の場合。

胃腸が痛くなることがあります。

何か食べると集中力がなくなるので。

トレード中は食事はしません。


でも。

「兆」のお金となると、そのストレスは

如何ばかりかと。

想像を絶するストレス度ですね~。


ちょっとひと昔の事ですが。


兜町界隈では。

お昼からお酒を飲む方が多かったそうです。


証券会社のディーラーが。

午前中、負け越してしまい。


お昼にお酒を入れ~汗

気合入れて後場に臨む。


そんな時代もあった。

と聞いたこともあります。


そんなこんなでディーラーならではの

苦労話などのお話しを聞くと。


私はそこまでの緊張感を持って

トレードしているか?

と自問自答しました。


答えは。

「まだまだ甘い」

ですね~大汗


トレーダーの道は常にストレスと

メンタル管理。

これの繰り返しでもあります。


ただ、それに優るぐらいの

勝利の喜びもあるのも事実です。


トレーダーの皆さん!

これからも一歩一歩。

少しずつトレーダーとしての道を

切り開きながら。

頑張ってまいりましょうね(^^♪


P.S.

ただ今、高橋のデイトレ体験セミナーを無料で開催中です。
詳細は以下からチェックをお願いします。

https://queenbee.co.jp/yokodaytrade/taiken-tokyog/