おはようございます!名古屋校の杉原です。

先日、生徒さんからうれしいご報告がありました!!

それは、『カブックスにご入校されて、初めてご自身で銘柄選択をして注文を入れました!』とのことでした。

それを聞いて、なんか心がジーンっときました。

そこで私はその生徒さんにこんなアドバイスをさせて頂きました。本日はその内容をみなさんとシェアしたいと思います。

それは何かというとトレード日誌をつける。ということです。まだ取り組んでいない方は是非、やってみて下さい。

きっと気づきがありますし、次回のトレードへのヒントを見つけることができます。

では、何を記録するか?ですが、大まかな項目をご紹介したいと思います。

まずトレードした日付、銘柄、エントリー価格、決済価格、損益額、エントリー、エグジット理由、投資金額、

チャート画像、ポジション保持中のメンタル、反省点等になります。

あとはご自身で必要な項目や気づいたこと等を記録してもらえればいいと思います。

もうひとつポイントは記録するタイミングですが、あまり時間を置かずにすぐに記録に残すということです。

そして記録媒体ですが、ノート、PC、スマホetc...これは何でも大丈夫です。ご自身の記録しやすいものでOKです。

大切なのは記録をつけること、振り返ることです。要するにトレードの復習をするということです。

もっといえば、自分のトレードの見える化です。そうすれば、同じ間違いをしなくなりますし、

次のトレードに活かすことができます。そして、たくさん経験すればするほど、トレードの質が上がっていきます。

一度、試してはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。