都内のカフェにて、、、


皆さんは「共鳴」という言葉を

知っていますか?


勿論です!

ってお答えになりますね。


これからお話する共鳴とは。

電気振動とかの共鳴ではなく。


人と人との共鳴です。


お互いの思いや行動が連鎖的に反応して

同意していく状態の共鳴ですね。


国語辞典などで調べると、ある程度の

違いはあるかとは思いますが、

大体の意味合いは分かっていただけますでしょうか?


この共鳴って。

友人や夫婦、恋人などによくある事態ですね。

共鳴、または共感、

これが多いほど、親密になるでしょう。


ただ、この共鳴、共感は気をつけなければ

ならないことがあります。


悪いことを考えていたり、マイナスの意見ばかり

言う人に、この「共鳴、共感」を使っては

いけない。という事です。


悪い人に使ってしまうと、自身の命のレベルも

下がり、悪い方向に行ってしまうからです。


しかし。

分かっていてもついついやってしまうのが。

マイナスオーラ全開の人に過度に

共鳴、共感してしまうことです。


たとえば、

友人が、いつも

グチばかり言う人だったとしましょう。

普通だったら。

ある程度、距離を空けて。

と出来ますが、状況によっては出来ないことも

あります。

そんな時に、話に共鳴、共感していたら。


なにが起こるかと言うと。


あなたの魂のレベルが下がり。

体調も悪くなり。

食事も美味しくなく。

(もしくは過度の過食に走る)

仕事や生活にも意欲的ではなくなって

しまうのです。


つまり、良い事は一切なく。

負の連鎖の共鳴が起こってしまうのですね。


では。

逆にどんな人に共鳴、共感すべきかと

いいますと。。。


自分にはない良い考えや視点を持っている人

前向きに人生を捉えている人

なんでもプラスに転換できる人


つまり、ハッピーオーラ全開の人です。


いつも笑顔だな。

いつも素敵に生きているな。


そんな人に自分の意識を向けて、

共鳴、共感すると。


自分もそのようになっていくんですね。

良い方向に共鳴が働くのです。

これはモノにも当てはまります。


たとえば、ある方に聞いた話ですが。

中古のDVDデッキがありました。

新調したいけれど、まだ動きますし、

使うのに支障はありません。

DVDの本体の端がちょっと欠けている

だけなのです。


ただしです。

そのDVDデッキの端が欠けたのには

理由があり。


それは、前の彼が怒った際にDVDデッキに

あたりちらし端が欠けてしまったのです。

その方はそのDVDデッキを見るたびに。

その事を思い出します。


皆さんはどう思いますか?


常に過去の悪い思い出を引き出す

DVDデッキは必要でしょうか?


私でしたら、即刻処分します。


目の前からなくなれば。

悪い思い出もすっきりさっぱり。

過去の事として忘れることが

出来るからですね。


そこから心機一転、プラスに転換

出来るからです。


今回は、共鳴、共感の話をしました。


株とか関係ない話ですが、、、


実は関係なくもないのです。


塩漬け株はありませんか?

それを見るたびに、いやな気分になりませんか?


よく聞かれます。

「塩漬け株がいっぱいあります。どうしたらよいでしょう?」


私の答えを書くまでもないでしょうね笑


悪い共鳴、共感は即刻排除。

ですよね~(^^♪