都内の自宅にて、、、


株のあるあるなんですけれど。


自分が株式投資をしている。

と、周りが知っている場合限定では

ありますが。


日常会話に「株」を入れて

あげないと悪いかも。

という配慮からなんでしょうね。

急に株の話をしてくれちゃうのです。


「最近の○○(東証一部銘柄)って

 いいんじゃないですかねぇ」

「相場って上がってきているらしいよね。」


と、明らかに気を使って、ムリヤリ

株の話をしてくれます。


皆さんも同じ経験はありませんか?

折角だから株の話ぐらいしないと

悪いかも。

と、考えてくれるのは嬉しいのです。


しかし。

やっぱり。

株の話はしなくていいです(汗)


って思うのは私だけでしょうか(笑)


また、こちらとしても。

株を知らない人に、株の話を熱弁するのも

おこがましく、気恥ずかしい気持ち

もありますね。


大体こういう時って相手はホントは

株に興味なかったりするんです(笑)


また、株って一くくりにできないくらい

色んな趣味趣向があって、分析手法も

違います。


たとえば。


・優待や配当金狙い

・値上がり益狙い

・テクニカル分析派

・ファンダメンタル分析派

・長期投資

・中短期投資

・デイトレード


ちょっとだけ書き出しても

色々、人によってテクニックも

保有期間も、全然違います。


つまり、投資家同士で

話してみても、全然手法も期間も

見ている銘柄も違って。

会話にならない事も多いんですね。


ちょっと違うかもしれませんが。


好みは女性です。

という大枠があり。


とは言え。

ちょっと太め

細身が良いですとか。


年齢も

20代限定、やっぱり若い方が良い。

熟女求む!(笑)


髪型や細部に亘って好みを言うと

果てしなくいっぱいあるように。


株もいっぱい流派みたいに

枝分かれしているんですね。


奥深く

幅広い世界


これが株式投資なんです。

だからこそではありますが。


こちら側(株の経験者側)に

まだ入っていなかった方が。


同じフィールドに来てくれる。

つまり、株の経験者側になってくれると。

とっても嬉しい!!

と感じます。


投資の世界に入り。

奥深さを知り。

それが一生のスキルになっていく。

お金がお金を生む醍醐味を

ようやく知ってくれるんだ。

と、ワクワクするのです。


また、ある程度学ぶと、ご自身の

環境や性格などで、手法が

どんどん固まっていくのも

株の素晴らしい部分ですね!


このブログを読んでいる皆さんも

投資家の方です。

きっと皆さん手法や趣向が

違うはずですね。


でも、一つだけ共通項があります。

お金がお金を生む。

この楽しさと苦しさを知っている。

という共通項です。


この楽しさと苦しさの経験は

素晴らしいスキルであると同時に

皆さんの未来もより強いものに

してくれる最強ツールです。

素晴らしい財産ですね。


この最強ツールは「これで終わり」

というものではありません。


常に進化、進歩していくものです。


どんな時でも即座に対応できる。

また、使えるようにどんどんスキルを

磨き続けていきたいですね(^^♪