From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

いや~先日、久しぶりにやられましたよ。。。

何をって、、、往復びんたです(笑)

これはボクシングじゃないですよ。

トレードで久方ぶりにやられました。

往復びんたってのは何年経っても痛いですね。

痛いってのは損失もそうですが、

気持ち的にも痛いです。。。

相場のことわざに「買ってダメなら売ってみな!」

なんてのがありますが、買ってダメだったから

売ってみたら踏みあげられちゃいました(笑)

3月は相場もぐいーんと上がってくれたので

取りやすかったのですが、月が変わって4月は

すがすがしさを覚えるように往復びんたやられました。

日経平均自体は上がりたかったのですが、NYダウが

こんな風に持ち合われちゃうとダメですね(笑)

さて、お金も心にも痛かった往復びんたですが、

これはあくまで一つの結果であって

これをどう受け止めるかで今後が変わります。

考え方って2つあると思うんですね…

1つは、もう株なんてやめてしまおうか。。。

そしてもう1つは、乗り越えろ!って

誰かからのメッセージと受け取るのか。。。

みなさんはどっちですか(^^?

私の場合は…

まず最初に、やめちゃおっかな~が頭をよぎって

後から、これは乗り越えろってメッセージだ!

と奮起できるタイプなんです(^^;

泣いてたカラスがもう笑ったみたいなもんです。

どちらかというと昔から要領の悪い方だったので

失敗に対する考え方だけは前向きにしてるんです。

1つめの矢を悔いていると2つめを2つめをはずす

なんて諺もある通り、切替ってのも大事と思うんです。

特にトレードにおいては。

昨日出した損失を取り返そうというもネガティブに

なるのであまり意識しないようにしています。

人は何が起きたではなくて、起きたことにどう対処したかが

大事だと尊敬する牧師さんもおっしゃっていました。

生きてるといろんなことがありますし、トレードしてると

もっといろんなことが起こります。

いいこともあれば辛いことも多いですが、

何とか前向きな考え方をもって対処してまいりましょう。

すべての辛いことは「乗り越えなさい!」

というメッセージと受け取りましょう(^^♪