おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

先日実家に帰った時に母親から、

「そう君とゆめちゃんのピアノの発表会の動画があるから見てみて!」

と言われました。

そう君とゆめちゃんとは、

私の小学3年生の甥っ子と小学1年生の姪っ子です。

2年以上会っていないので、

大きくなったのだろうな・・と思っていました。

 

子供の発表会ですから、

想像では、

「ポロンポロン」と弾く小さな姿を想像していたのですが・・

驚きの姿がありました。

それぞれソロ曲2曲に、母親と連弾、父親のフルートに合わせ伴奏、

子供が弾くような感じではなく。。

リズム感や情感、音の強弱など、

表現力も豊かで指の動きは子供とは思えない速さでした。

3年生の手で『トルコ行進曲』を弾くには、

1オクターブの手が届かなくてはいけないのですが、

そこはたぶん先生のアレンジで1音ですがこれも力強い!

腕の動きが柔らかく、

激しい音、繊細な音、

しっかりと音色が響いてきます。

(我が身内ながら天才!と感動)

 

想像するに、厳しい練習と、

毎日の長時間ピアノに向かい合う小さな姿が浮かんできます。

子供の集中力と上達は半端ないと思いますが、

それでもイヤイヤレッスンしていたら、

こんなに楽しそうに出来ないと思うのです。

 

こんなに上達できるのは、

結果は後からついてきて、

最初はたくさん練習した量が大切かと思います。

トレードも同じく、

ただチャートをしっかり量を見て、

時間をかけてトレードが身についてくるのではないでしょうか?

 

最初は面倒でも、時間をかけて向き合うと結果はついてくると思います。

やがて褒められもっと上手になりたいと、

ピアノのように上達して練習が楽しくなるでは、、

好きになるまでには、

ロスカットがあったり、失敗の連続もあるかもしれませんが、

諦めないで頑張っていきましょう!

 

しかし、あの小さな二人の成長に、

自分も負けてられないなーと奮起した一日でした!