おはようございます。

カブックスの藤原です。
 
トレードのルールは
決まってますか?
 
ルールって決めるのは簡単ですが
守るのは難しですよね。^-^
 
 
経験上の話ですが、
相場でルールから
少しでもそれると
負けが待ってます。
 
 
 
もし、下記の3つがあいまいで、
ルールが決まっていなければ
 
ルールを決めて、
守って頂くことをおすすめします。
 
 
 
1、ひと銘柄に買っていく上限金額
(例:投資金額の50%以内)
 
つい熱くなり(欲が出て)
沢山買ってしまって
相場の急落で大損。
 
 
 
2、ロスカット
 
今ロスカットして、
直ぐに株価が上がると悔しいから
ロスカット出来ない。
 
ロスカットしないから
ズルズル下がって、
損が限界値まで来たときに
ようよくロスカットする。
 
だいたいは、
その売った所が、底値で、
その後すぐに株価が上がって
もっと悔しい思いをする。
 
 
3、利益確定
 
利益確定のサインが出たけど
この銘柄はもっと上がるはずだと
思って(欲が出て)
利益確定できずるいると
 
今まであった利益がなくなる。
もしくはマイナスにる。
 
 
 
これらのルール違反すると
上記のパターンが待ってます。
 
 
私の経験上では、
ルールなきトレードの
 
終着点は必ず負けが待ってました。
 
今ではルールの大切さを
骨身にしみて感じてます。
 
 
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。