おはようございます!名古屋校の杉原です。

今週の日本の相場も値動きの荒い展開でしたね。強さはなく、下値を探る動きがありましたね。

上昇は少しお預けといったところでしょうか。今の状況ですとなかなか、買われる展開は難しそうな感じですね。

買いをされる方は注意していきたいですね。

さて、先日、生徒さんとお話ししていましたら、こんな話がでました。

相場のトレンドに乗り遅れたり、上手くいかないときがあると

普段はチャートを見ているんですが、悔しさや辛さから

しばらくチャートを見ることをやめてしまうということでした。

みなさんも少なからず、こういった経験はあるかと思います。

しかし、できることなら、常にトレードをする必要はありませんが、

日常生活の中でチャートをみるという習慣はやめない方がいいです。

当然、人それぞれ環境や状況が異なるので方法や時間等、様々だと思います。

基本中の基本になりますが、株式投資で成功する要素のひとつに続けることが挙げられます。

もちろん人間ですからやる気のある時とそうでない時はあると思います。

では、どうしたら勉強の習慣が身に付くのかポイントを紹介します。

それは『細く長く』を心掛けることです。これは毎日たくさんの勉強をせずに

自分にとって負担にならない程度の時間を習慣化して、継続させていくことです。

これは『太く短く』短期間にまとめて勉強するというよりも、

30分とかでもいいので、毎日、継続する方が効果的です。

習慣化すれば勉強することが、自然と苦にならなくなるようになります。

そうはいっても、習慣化するまでは、なかなか大変でよくいう三日坊主になりやすいです。

しかし、はじめは三日坊主でもいいのです。

例えばですが三日坊主を何回も繰り返せば結構な勉強量になります。

習慣付けるには、無意識に行動パターンを自分に刷り込んでいることに他なりません。

生活の中のひとつのリズムにしていくことが大切です。いわゆるルーティンです。

とはいえ、今までの習慣を変えるのは誰でも簡単なことではありません。

しかし、なんでもそうですが、1つのことを成し遂げようとするには、

これ以外に現状を変える方法はないと思います。

小さな成功と失敗を繰り返し、少しずつ習慣を身に付けていけばいいのです。

失敗と書きましたが失敗と考えずに、取り組む姿勢の改善の為のヒントを得たと考えていきましょう。

そういう私も簡単に習慣付いた訳ではありません。

大切なのは成功する自分をイメージしてそれを信じ、勉強を継続することができれば、

自分が想像もつかないほど、大きな成長を得ることができると思います。

誰でも多少のハンディはあると思います。しかし、それを克服して毎日コツコツ勉強を

続けて最終的に自分のイメージした成功の形になればいいのです。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。