みなさま、おはようございます。

カブックスの秋葉です。

先日、所要があり《 羽田空港 》に行きました。

帰りに夕飯を軽く・・と思っていたのですが自粛期間ともあり、

19時にはほとんどの飲食店やお店は閉まっていて、

欠航便ばかりで空港は薄暗く人もまばらでした。

今後の経済が不安や、

静まり返った空港に寂しくなりました。

自宅にいることが多いのでわからなかったのですが、

現実はこうなんだな、と思い知らされました。

早く以前のような活気が戻り、

人の行き来が出来る世界が来てほしいですね。

 

コロナ禍にあって、

なんとなく不安な日々を過ごしていますが、

株を始めたばかりの時も、

同じく自分のトレードが不安で、

寝付けないような日もありました。

 

最初の頃は資金管理もしていても、

夜中にチェックするNYダウやCMEの大きな下落を見てしまうと、

「自分の持っている株が明日は幾ら下がるんだろう」

と不安になったものです。

散々悩んで睡眠不足になって、

判断力が落ちてさらに失敗を重ねていく・・負のループですね。

 

そもそも、寝付けないようなトレードは、

リスクを取りすぎていることが多いです。

「眠れぬ玉は持つな」

ということわざがあります。

どのような投資であっても、

値下がりの可能性は十分にあるので、

不安になりすぎるほどのリスクは取るのは避けた方がいいです。

トレードは計画的に、

自分の資産や考え方に合った投資額、

また投資スタイルを決めて、

身の丈にあった投資を見つけていきましょう。