デイトレ会場にて、、、


この一週間ちょっとの間で

日経平均は1000円近くも下げました。


調整の範囲なのか?

これからも下げ続けるのか?

が、注目されるところではありますが、


せっかく乗った利益がなくなった。

という方もいらっしゃるでしょう。


また、どこで入るべきか分からない。。。

と悩まれる方も多いかと思います。


相場には上昇トレンド、下降トレンド

持ち合いと3つのトレンドがあります。


あきらかな上昇や下降ならば

戦略の立てようがあるのですが。


上昇の調整が入ったところや

下降か調整か分からないトレンドでは

仕掛けに迷うのは当然と言えば当然ですね。


そんな時に有効なのが、「デイトレード」

になります。


何と言っても、「持ち越しなし」ですから

今日のトレンドを追いかけるだけです。

相場終了を待たず、トレンドが継続している

あいだだけ何度かトレードします。

明日、その銘柄が上がろうが、下がろうが

これも関係ありません。


今の様な不安定な相場にはデイトレが

かなり有効だと私は確信しています。


また、毎日必ず出てくる「ストップ高」


これも相場とは連動していませんので

デイトレと組み合わせてストップ高を

取る戦略も有効です。


ジャスダック、マザーズでは連日、

なにかしらの銘柄がストップ高になります。


その全てが明日もストップ高になるか?

は見極めが必要ですが、相場のトレンドとは

無関係ですし、翌日のギャップアップ狙いで

たった1日で数十万の利益が可能です。


私はデイトレの授業もやっておりますし

デイトレ派ではありますが、決して

スイングトレードがいけない。と

思ってはいません。


できれば、スイングとデイトレの合わせ技で

相場を乗り切って頂きたい!!

と考えているのです。


そうするとかなりのメリットがあります。

昨今のように、スイングの利益が

微妙な時はデイトレ、ストップ高を

中心に利益を取ります。


トレンドが発生した時には、スイングが

かなり強気で保持することも出来ますし

また双方に利益が出るでしょう。


相場には戦略が必要です。


相場環境に合わせて。

常に利益が取れる状態に

自身をもっていきましょうね!!