都内のカフェにて、、、


皆さんパレートの法則ご存知でしょうか?


イタリアの経済学者 ヴィルフレド・パレートが

出した法則ですが。

8対2の法則と言い換えれば

殆どの方が知っていますね。


たとえば、

仕事の売上げに関しても全従業員のうちの20%が

生み出している。

ですとかが有名な話です。


その20%だけを引き抜いて新会社を立ち上げても。。。

結局、8対2の法則になってしまうんですね~。


そんな法則ですが、ちょっと怖い例を見ました。


所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。

ほうほう、なるほどね。

なんですが。

離婚件数の8割を、離婚経験者2割が占めている。


これがキツイですね大汗

バツがついた身としましては、、、

今一度!!と考えているだけに(笑)

痛い法則です。


とはいえ、これは投資にも応用できます。

株式投資をしている人口の8割は

負けている。

というのはうなづける話です。


それよりも。

私がお伝えしているストップ高の取り方。

これもパレードの法則が

成り立ちます。


つまり。

ストップ高は毎日頻発しています。

日によっては10銘柄ぐらい

出てきたりします。

そこで取捨選択していく訳ですが。

ストップ高になっても。

弱いのでストップ高で売ったり。

もしくはストップ高近くで売ったり。

そんなこんなで

結局、ストップ高になり。

翌日もギャップアップする銘柄は

2割程度。

なんですね。


日々、チェックしていて

ストップ高にまでパレードの法則が

ピッタリはまるとは思いませんでした。


しかしです。

そこを割り切って取捨選択さえできれば。

残りの2割を残して。

更に急騰を狙えるのですね。


何度も言いますが。

ストップ高は毎日あります。

カギは取捨選択。


そこさえできれば。

結構、チャンスはいっぱいなんです!


通常のトレードに疑問を感じている。

そんな方は。

是非、ストップ高狙いも考慮に入れて

くださいね(^^♪