From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

人生で失敗せずに生きていくには人生設計が大事だそうです。

けっこう行き当たりばったりで生きてきた私には

あまりピン来ない話なのですが(笑)

この先どれくらいでどうなりたいとか、一番大事なのは

起こりえる障害や問題を想定しておくことが

もっとも大事とのことです。

同じ事がトレードにも言えます。

特に相場が来週どう動いていくのか、つまり相場観ですが

このシナリオを週が始まる前に作っておくことが大事です。

しかし、相場を予測するのは難しすぎますし

予測してもなかなかその通りにはいかないもの。。。

ましてや他人のご意見なんかも聞けば聞くほどわからないくなる。

なんて方も多いのではないでしょうか。

ところがシナリオ作りってそんなに難しくはないんですよ!

ということで、今回は簡単なシナリオの作り方についてです…


秘訣は3つです!


まず1つ目!

それは頭をニュートラルでシナリオを作ることです。

特にポジションを持っている場合、どうしても狙ってる方向に

順行してくれることを願います。その結果、相場も同方向に

動いてほしいとの願望が湧いてしまって、ひいき目にシナリオを

作ってしまいがちです。そういった私情に惑わされずに

ニュートラルなシナリオを作りましょう。


2つ目!

シナリオは3つ作りましょう。

相場は上がるか下がるか、そしてそのどっちでもなければ横ばいです。

まずは基本、上がるシナリオ、下がるシナリオとそのための条件、

そして最後に何もできない横ばいも付け加えておきましょう。

上がったら下がったらでその時々で手持ちのポジションをどうするか

もしくはどうなったらエントリーするかを用意しておきましょう。

ここまでで十分なのですが、あと1つ付け加えるとすれば…


3つ目!

他人の意見を参考にしましょう。

ここで初めてシナリオ作りに他人の意見を聞きます。

というのは最初に聞いてしまうとその方の意見に染まってしまう

可能性があるからです。権威のある方、もしくはしゃべりのうまい

方の話しにはついつい引っ張られてしまうもの。

一度引っ張られてしまうとなかなかニュートラルには戻れません。

他人の意見を聞くコツは、まず自分の意見を持つことです。

自分の意見をたたき台にして、取り入れるものは取り入れる。

こうやってシナリオの精度を上げていきましょう。

情報収集にはYoutubeが役立ちます。1.25倍速、1.5倍速で

聞けば時間短縮できます。


大変そうに思えますが、慣れてしまえば簡単ですし

トレーダーなら絶対にやっておきましょう。

よい一週間にするために!(^^♪