おはようございます!名古屋校の杉原です。

最近、ひょんなことから漢字の勉強をするようになりました。軽い気持ちではじめたのですが、

今の世の中、デバイス等によって漢字を書くことが、すっかり減ってしまい、読めるんだけど、いざ書こうとすると

意外と書けないってことがありました。歳のせいもあると思いますが。。。汗

ただ、やはり練習したり勉強すると少しずつではありますが、以前より書けるようになります。

やってるうちに気づいたんですが、これも株と共通点があると思いました。

そこで、本日は先日、生徒さんに質問を受けた内容についてお話したいと思います。

その質問とは『どうしたら、授業で紹介するような銘柄を見つけることができますか?』という内容です。

ポイントはひとつ。ズバリ!量をこなしましょう。そこからはじまると思います。

物事、何でもそうですが、はじめから上手な人はなかなかいないです。

やはり上手になったり、銘柄を見つけるスピードが早くなったりするのには、

まずは量をこなすしかありません。なので私は生徒さんに

『トレードを上達したいと思ったら、まず、量を重視して下さい。』とお伝えしています。

量をこなすということ以外にその物事が上手になるコツは私はないと思っています。

やはり知識をつけ、それを体得するには自分自身の努力も必要となります。

自分の進む道を決め、その道で量をこなす。全てに通じることではないでしょうか。

私たちトレーダーであれば相場とチャート分析、そして取引の数になります。

そして、量をこなすためには相場に生き延びることがとても重要です。

資金を失ってしまうと相場から退場になってしまいます。

退場になると精神的ダメージを受けて挫折する可能性があります。

したがって、量をこなすためには現状維持をしつつ、

少しでもお金を回しながら相場に生き延びる必要があります。

はじめた頃は増えたり減ったりでも大丈夫です。

なぜなら、そうする事でトレードの量を積めるからです。

量をこなすという事はその過程で様々なことを考え、知恵がつき、

自分でも気づかない間に成長していることでしょう。

つまりをトレードをしていく上で同値撤退、いわゆる損益トントンは善になります。

それが、いずれ損小利大になり、次第に資金は増加していくでしょう。

大幅な損失をしてしまって、元本を全て無くさない戦いをすればトレードは上手くなります。

また、守るべき大切なルールはしっかり守りましょうね!

トレードの量を重ねるだけで、成功に近づいている事を忘れないで下さいね。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。