おはようございます!名古屋校の杉原です。

週の初め温かいと思ったら、また寒さが戻ってしまいましたね!

体温管理が難しいですね。。

さて、先日、生徒さんとお話をしていましたら、こんな事を聞かれました。

『株式投資にメンタルって必要なんですか!?』っという質問でした。

結論からいいまして、それは必要です!!

本日は、株式投資で成功するためのカギとなる投資のメンタルについて、

少しお話ししたいと思います。

株式投資で大切なことの1つに続けることがよく言われます。

そして株式投資を続けるために必要なものといえば、

投資資金や投資の知識など、さまざまなものがあります。

株式投資をしていると、利益を出したり、損失を出したりすることもあります。

投資を続けながら資金を増やしていく為の要素に必要となってくるのが投資のメンタルになります。

投資に対するメンタルを身につけることが必要不可欠となります。

投資のメンタルにはいくつかありますが、その中でも大切と言われている1つが、

マイナスのマインドを引きずらないことです。

例えば損失を出した気持ちを引きずったまま、次の投資に向かえば、

その投資が失敗する可能性が高まります。

それ以外に失敗した気持ちを引きずる時間が長ければ長くなればなるほど、

次の新しい投資チャンスを逃すことにもなってしまいます。

また、以外かもしれませんが、これとは逆に大きく利益を出した時も、

その気持ちを引きずるのは実はよくありません。

自分の気持ちが大きくなると、更に大きく利益を出そうとして普段やらないはずのリスクを

取り過ぎた危険な投資をしてしまう可能性があります。

予想以上の利益が出ても今回は、思ったよりも利益が出たなと考えて、

逆に次の投資からはいつもよりも慎重に分析して投資をすることを心掛けるといいです。

みなさんお分かりだと思いますが、株価の上昇、下落にはそれなりの理由があります。

投資をしていて投資するのが怖いなっと思ったりする人もいるかもしれません。

その恐怖の理由の1つは投資のメンタルが自身に備わっていないことかもしれません。

投資に必要な投資メンタルを身につけることで恐れることなく投資できるようになりましょう。

最後に投資のメンタルを鍛えるには投資の勉強も必要不可欠ですし、

また、無理のない投資をすることも大切です。

更には、実際に投資をすることで投資のメンタルを鍛えていくことができます。


少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。