From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

このところは陽射しと風の心地よい季節になってまいりました。

スポーツをするには最適な気候ではないでしょうか。

ということで私藤井はいつもよりたくさん走っております。

私は前世が犬なのかしらと思うくらい走ると気持ちがいいです(笑)

東京ではランニングのメッカは皇居とのことですが

私の住んでおります名古屋では名古屋城公園が有名です。

休日の朝ともなるとたくさんのランナーが走っております。

一周だいたい4キロくらいで昇りや下りのアップダウンコースですが

お堀の水辺で戯れる鳥たちや美しい緑の樹木、晴れた日には

心地よい風が吹いて気分いいです!

さて先日たくさんのランナーに交じって私も走っておりました。

自分ではこの歳にしてはまだまだいけてる方で

同世代の中では早い方だろうと思っておりました。

しかし、ところがところが…


抜かされる、抜かされる、どんどん抜かされていきました汗


同世代の男性にすいすいと抜かされていったのです( ;∀;)

別に抜こうとして力んでいるわけでなく当たり前に

走って私をスーッと無視するが如く抜いていくのです。

あれれと思って抜いていった方について行こうと

スピードアップしてみるのですが全然追いつきません。。。

差はどんどん開く一方です。。。

もう一度になりますが皆さんは軽くすいすいと

私は結構必死で全然追いつけず…。

なんと悔しいではありませんか!

20~30代の若手に抜かれるならまだしも同世代の

白髪の生えてる男性にスルッと抜かれるとは悔しいの限り…。

それからなんですが私の毎朝のランニングが変わりました。

今までよりスピードを上げました。かなり上げました。

かなりのスピードアップでしたがしんどくはありませんでした。

今までなら無理かと思うようなスピードが出せるんです。

抜いていった私と同世代の彼らの姿が頭の中に残っていたからです。

彼らの走り方、スピード、抜いていくときのカッコよさが

頭の中に残っていて思い浮かべるだけでスピードアップできました。

いかに普段自分が自分の好きなペースでたらたら走っていたのか

違う人のランニングを見て、また自分より優れた人に交じって

走ったことで私のランニングの質が上がったのです。

なんと簡単なレベルアップの方法なんでしょうと思いませんか?

自分一人ではなく他の人と比べて見ること、混じってみることで

人は簡単にレベルアップができるんですね。

株も同じように思います。

ひとりで売買しているとどうしても凝り固まった見方になったり

場合によっては今のポジションの方にひいき目に見たりします。

そんな時誰か他に相談できる人、話し合える人、話しかけれる人

またはライバルなんかがいたらまた違う目線が持てるのではないでしょう。

その違う目線はあなたの視野を広げよいポジションの結果を

与えてくれると思います。

最近では株のサロンや投資サークルなんかもネットになりますが

増えてきていると思います。

ひとりは楽なものですが時には集団に身を置いてみるのも一考では

ないかと思います。お気に入りの集団が見つからなければ

YouTubeなんかにコメント入れて他の人からの返信を待つのも

一手です。とにかくひとりでは超えれないものが他の人の力や

影響で簡単に超えれることもあるものです。

やっぱり株にも仲間が必要なんですね。

ひとつご参考にされてみてください(^^♪