From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

もうじき3月も終わります。

日本の企業の多くは3月決算です。

3月末まで株式を保有していれば配当や

株主優待を得られます。

※実際には権利確定日の2日前ですが。

私も現物でいくつかの銘柄を保有しています。

決算月が終わって3か月ほど経つと株主総会のお知らせに

続いて配当の領収書や株主優待が送られてきます。

スウィングトレードは銘柄を探すとかエントリーを

吟味するとか労働が必要なのですが、配当は

まさに不労収入なので違う喜びがあります。

さて配当にはそんな楽してもらえるような

イメージがありますが、それはそれで注意しないと

いけない部分もありますので今回はそのポイントについて…

いくら現物で長期で保有する予定だと言っても

そこはやはり株式投資!


なんといっても買いポイントが大事です。


これについてはスウィングも長期、配当狙いも同じです。

株を買うということは何か商品を買うのとまったく同じ。

同じものを買うなら絶対的に安いほうがいいです。

ですから狙っている高配当や株主優待の銘柄があったら

ずっと株価を追い求めてなるべく、なるべく、なるべく

安いポイントで買うのが大事なことになります。

なぜなら安く買えたなら狙っていた配当、優待の他に

含み益といった投資家の一番の喜びが付いてきます。

含み益と配当にそして株主優待。

もう最高じゃないですか!

ですので狙っている銘柄があっても飛びつかないこと。

特にこの時期は決算月ということがあって

配当や株主優待推しの銘柄などがもてはやされます。

しかし往々にして今はもう高値なことが多いです。

つまり今このタイミングで買っても遅いのです。

狙っている銘柄が今見つかったとしても今はやめて

次の権利日までに買いましょう。

というか、買い拾っていきましょう。

上がった株価もどこかで絶対に下がります。

そのタイミングでチャートとにらめっこして

買い拾い集めていきましょう。

半年後にはその苦労と努力が実ります。

それとその銘柄から日々目を離さないことも大事です。

目を離したすきに絶好の買い場を逃してしまうからです。

ストーカーになってつもりで日々チャートチェックしましょう。

やっぱり楽して儲かるにはそれなりの注力が必要です。

果実を得るにはそれなりの努力をしましょう。

私もそれほど現物は持っておらず

驚くほどの多くの配当はまだありませんが、

沖縄旅行に家族で行けるくらいはもらえています。

不労所得で沖縄旅行ですから悪くないですよね。

そのためには日々のチャートチェックくらいは

頑張ってもいいですよね(^^♪