From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

東京オリンピックがはじまって1週間半!

始まる前はなんやかんやともめましたが

始まってみるとやっぱり盛り上がりますね。

スポーツ大好きの私にとってはとても

エキサイティングな毎日です。

特に今年は日本勢の活躍がめざましいです。

連日、テレビ画面を2画面に区切って

自宅のリビングから応援しています。

さて世界のひのき舞台で見事に金メダルを

とった選手には惜しみない賞賛が送られますが

その陰には大変な努力があったには間違いないでしょう。

もちろん才能も必要なのでしょうが、

努力なくして成功はありません。

どんなに時代が変わって、いろんな研究や

理論が進んだとしてもやっぱり


『愚直な』努力って必要だと私は思うんです。


正しい学びがあってそれをひたすらに

ひたすらに、まさに愚直に努力する。

こういった時間はメダリストには

絶対にあったはずだと思います。

これはどの世界でも同じではないかと

私はそう思っていますし、努力した人こそが

成功してほしいと願っています。

これは努力が報われる映画のような

外面のいいことをいってるのではなくて

やはり努力は成功への近道、一本道だと

私は思っています。

私の場合トレードに限ってはチャートを

いっぱい、いっぱい、たくさん見ました。

それも絶対的に毎日、毎日続けて!

どんなに疲れていても絶対に見ました。

これまでの人生でこの「愚直な」努力は

絶対に報われると気づいていたのかもしれません。

ですから、トレードで利益を上げたいとか

いつかは生計を立てたいと思ってる方に

言うのは、ばかばかしいと思っても


「愚直にチャートを見続けてください!」と


アドバイスをさせてもらっています。

一日にたくさん見るのではなくて

毎日毎日続けてみてくださいと。

ファンダメンタル派の方であれば

ちょうど今は決算発表のシーズン。

山のように出てくる決算短信を

見まくるべきだと思います。

またいつかメルマガでなぜなのかってのを

書いてみたいと思いますのでお楽しみに(^^♪

あっ!続ける前にはまずは正しい学びから

お願いしますね。

でないとマイナス効果になっちゃいますからね(^^;