おはようございます!名古屋校の杉原です。

なんだかここ数日、夏かと思うくらい暑い日が続いていますね。今年の夏はどうなることでしょう。。

さて、本日は世間でもささやかれています消費税の増税について少しお話ししたいと思います。

消費税は今年の秋頃に今の税率より2%増やし10%になるとか、延期されるとか話がでています。

今のところ具体的にいつになるかは、はっきりしていませんが、いずれにしても今後、増税となった場合、

私たち個人が行動を起こすとすれば、大きく分けてどちらかになると思います。 ひとつは増税に従い、今のままやり過ごすか、生活の支出を減らし節約をするというスタイル、

いわゆる守っていくタイプ。もうひとつは、増税をキッカケに今よりも収入を増やし生活水準を保つか、

今よりさらに経済的に豊かな生活を送るスタイル。これは攻めていくタイプです。 後者は何らかの行動起こして、副業をするのもいいですし、本業を変えることなどが連想されます。

もっといえば起業するという選択肢もあります。 これはどちらかを選択していくかは人それぞれになりますが、気になるのは、果たしてこの先、

消費税が10%で終了かといわれると、それは誰にもわかりませんよね。 今までの日本という国はなんだかんだいっても、国民を守ってくれていました。しかし、この先はどうでしょうか。

今現在、いろいろな側面から見ても良くなっていく可能性は少ないです。今後を考えた場合、少なからず、

後者の方が未来があるといえます。今では攻めていこうというタイプの人には、いい時代になりました。 インターネットのインフラも整っています。ビジネスでいえば自分のいる場所からいろいろな事ができるように

なりました。ひとつ大きなことは個人でも企業と同様に商圏を広げることができたことでしょう。

自分の努力次第で環境を変えていくことは可能ですし、あらゆることが可能な時代になっています。 とてもフェアな世の中です。生徒さんも同じだと思いますが、私は株トレードを選択しました。 増税という話題をいいキッカケにしてご自身の人生について、一度、考えてみてはいかがでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。 最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。